フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

筆文字で恩師にお礼状を…。

2015-02-13 18:36:29 | 日記
2月13日 金曜日 晴れのち粉雪のち曇り

お日様が顔を出していたけれど、予報を聞いていると午後から雨か雪が降るところがあるとか。
本当に…?と思いながら空を仰いでいた。
予報は的中。午後2時過ぎにチラチラ雪が舞い降りてきた。

予定は次女が彼女と友人と一緒にやって来ることになっているだけ、他の用事は無い。
気持ち的には、思いっきり家事仕事をしたかったけれど、お天気のこともあり今日はほどほどに。
と言うのは、学生時代の恩師から素晴らしいお手紙を戴いているのに、お返事を書いていなかった…。

今日こそ書かないと…。
簡単にお掃除を済ませて、硯箱を出して墨を擦り始める。ゆっくりゆっくり墨を擦った。
手紙のざっとした下書きは、昨夜寝る前にパソコンで書いていたので、気持ち的には楽だった。

それでも、しばらく筆文字での手紙を書いていないので少々気が重い。
でも、2通も先生から筆文字のお便りを戴いては、わたしも筆文字でお返事をしないと申し訳が立たない。

午前中一杯かけて、やっと手紙を一通書き終え、ポストに投函して気になっていた大仕事は完了。
恩師は時には電話で用件を伝えて下さるが、ほとんどがお手紙。
それで、わたしも電話で用件を片付ける事は出来ない。

たった一通の手紙を書くだけなのに、大仕事をし終えたほど疲れているのに我ながら情けない。
恩師の腎臓が、透析一歩手前なので何とか少しでも快方に向かって下さると安心なのだけれど…。
何時もお元気な先生なので、変にお慰めも出来ず言葉を選ぶのが一番大変だった…。

また先生の講座を聴講したい…。その為にもお元気になって戴きたい…。
昼食をしていた時、次女が友人をやって来た。
今日の予定はここまで。かなり疲れているが有意義な日になる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼いたジャガイモで、幸せタイム | トップ | 孫息子の入試に明暗が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事