フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

冒険を楽しみたくなりました。洋服作りは小休止し少し楽しみたくなりました。

2020-11-19 21:20:11 | 日記

昨夜、平凡社の百科事典全巻を戸棚から取り出し、机の上に積み上げてから和服の生地を空いたスペースに収めるために、埃を濡れ雑巾で綺麗に拭いてから、乾拭き。カビが生えないように棚が乾くまではそのまま放置。
その間に、その他のごちゃごちゃした洋裁道具や布地の整理に頑張りました。

百科事典の他に楽譜も入れた有りましたので、全く空っぽにはなりませんでした。二人の娘もピアノを習っていましたから同じ楽譜もあり、かなりのスペースを占めています。出来ればどなたかピアノが好きな方に差し上げたいのですが、差し上げる方の候補者は殆ど御出でにんなら無いのが残念です。

わたしが中3の時、「学芸・演奏会のための やさしく弾ける ピアノ変奏曲集 斎藤 勝 編」の中一番最後の曲「変奏曲 さくら さくら」を練習し、人前で何度か演奏をした覚えがあります。古来の「さくら さくら」を変奏曲にしたものです。昨夜、辞典を出したとき楽譜の整理もしましたので、パラパラと中を見ました。

楽譜全体に鉛筆で印が沢山書かれてます。当時の先生が書いたものです。懐かしかったです。結局昨夜は1時過ぎまで、片付け仕事をしてしまい、今朝も6時過ぎに目覚めて直ぐ洋間の片付け仕事を開始。木曜日ですから長女がやって来ますので、少しは片づけて置きたいと思っていました。

長女はいつもより遅く到着。事典は彼女が持ってかえり、彼女の家の方で処分をすると言い玄関の上がり框に移動させました。帰る時持ち帰って処分するのだそうです。どういう形にせよお願いしました。一寸ホッとしました。

 

昨日出来上がったチュニックの試着をして貰いました。気にってくれました良かったです。プレゼントしてしまいました。記念撮影を忘れてしまいましたが、近日中に記念撮影をします。

この後、何を作ろうか考えていました。洋服作りは小休止して、30年前から着ているセーターが大分ひどくなっていますので、そのセーターで帽子を作ってみたくなっています。セーターで作った帽子はきっと暖かいのでは?と思っているのですが、作ってみないと分かりません。まずは実験です。

先程までセーターにハサミを入れて居ました。昨年型紙を頂いていますので、もう着られ無いセーターですから上手にできなくても気が楽です。作る過程を楽しみたいです。

☆ 何度も洗って詰まってしまったセーター

 

 

☆ 長年着続け、肘に穴が開いてしまったセーター は帽子にするか袖を切って5分袖のセーターで着るか…です。試してみたいです。楽しみます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人住まい故にそろそろ片付... | トップ | 処分するセーター2枚でチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事