富島健夫作品 読書ノート ~ふみの実験記録

富島健夫の青春小説を読み感じたことを記録していきます。

Wikipedia問題

2012-05-06 13:31:34 | その他

荒川さんが「花と戦車 光と闇」で怒りをあらわにしているように、Wikipediaの富島健夫の項に誤った記述があり、それを鵜呑みにした記事が世にはびこってしまったわけですが、このたびようやく修正を加えました。

「花戦」かTwitterのごくにわかな盛り上がりによるものか、どなたかが「中には『高校三年生』という青春物もある。これは遠藤実作曲の同名の歌謡曲がヒットしたことに伴い、小説化したものである」という問題の個所を削除してくれたのですが、せっかくなので、ほかにも気になっていた部分に手をいれました。

Wikipediaのガイドラインに従うと、「独自の研究」はダメ、「信頼できる資料」を参考にしないとダメ。「信頼できる資料」には私家版の『富島健夫書誌』は含まれず、例の『福岡県文学辞典』は「信頼できる資料」にあたるわけで、何とも言えませんが…。

編集合戦とやらに巻き込まれたくないので、できるだけ元の文章を生かしつつ、追記も控えめにしました。
とりあえず、誤りや不確かな部分はなくしたつもりです。

まあ、詳しい資料は花戦を参考にしてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。