I LOVE HARLEY! の独り言




パーツの一部が到着しました。
ベルトがまだ来ていないのですが、とりあえず来たものだけを貰ってきました。
古いベルトを使おうかとも思いましたが、まぁ新しいのが来るまで待った方がいいでしょう。

そんなわけで作業も急がないので、クラッチバスケットを外すだけにしました。

こんな感じで、メインシャフトナットを外します。

でもって、プーラーを取り付けてクラッチバスケットをメインシャフトから抜くのですが、このままではクラッチのプッシュロッドを押してしまい、キックカバーを突き抜けてしまいます。

そこで、このように大きなナットやボックスをかませ、プッシュロッドを保護してやる必要があります。
そうすれば、キック側をばらさずに作業ができます。

ベルトを外してみてあらためて驚きました。


ベルトは幅の半分以上が擦れていて、さらにその半分で歯の谷が削れて穴が空いています。
よくまあこんな状態で走ることができたものです。
ベルトの丈夫さにも驚いています。

いろいろ思い出してみると、プライマリーケースの中でカコンカコンと共鳴するような音は、かなり以前からたまに聞こえていました。
ひょっとしたら、昨年からだったかもしれません。
少なくとも前回のツーリング以前から鳴っていました。
ただ、エンジンをかけるときのギィーという音は、今回車庫で初めて鳴りました。
これらから考えると、かなり以前からスプロケットシャフトナットは外れ、ベルトの下に入り後部プーリーの辺りで挟まってベルトを削っていたようです。
フロントプーリーのアウターガイドは、しばらく外れずにいてシャフトに嵌ったままで少し踊っていたようです。
カリンカリンという金属音もどこからともなく聞こえていました。
車庫で、エンジンをかけていろいろやっている時に外れたようです。
やはり異音がする時は原因を突き止めなくてはいけませんね。

最後にベルトの削りカスです。



プライマリーを開けたら、こんな綿くずみたいのでいっぱいでした。
思わず腰が抜けそうになりました。

以前ネット上で少しお話をしたスポーツスターのOさんと初めてお会いしました。
スティーズから帰る時、声をかけられました。
覚えていてくださってありがとうございました。
今度走りましょう。

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