クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

薔薇も咲きだしました~♪

2015-05-11 20:19:27 | 薔薇

アジサイ頂きました。
名前、書き忘れました。

「ポージィブーケ」って言うラベルがついてました。


白に近い柔らかなピンクのお花です。
大きな立派なアジサイで、一つの塊のお花が測ってみたら25cmもありました。
写真だとサイズが分からないですが、一かかえの大きさで、もうビックリです。


上から見ました~。


中心には紫が入っているものもあります。
とっても綺麗です。
どうも有難うございました。


追加画像です。

昨日、写真撮った時、塊が最初は3個だと思っていて、アップしたのを見たら、
4個だとわかったんですが、今日、見てたら、5個になってました。
お水を吸って、元気になって、それで5個に見えだしたようです。



それでね、また違うんです。
中心の細かい蕾が蝶々のように開いてきたんです。
凄くステキで嬉しくなって、また載せてしまいました。


そして薔薇も咲きだしました。


「マダムピエール・オジェ」
コロンとした蕾が可愛いです。








今年はいっぱい蕾をつけてくれました。


「真珠貝」です。
名前の通り、優しい薔薇です。
こちらは今の所、10個あります。


中心が少しベージュがかってます。


マダムピエール・オジェと一緒に撮ってみました。






幾つもお花が咲きそうで、チョット見えないけど、左側に4個かたまって右上のは3個かたまって蕾があります。


「クイーン・オブ・スェーデン」
蕾はオレンジで、開花すると美しいピンクです。
現在、3個お花がついてます。




とっても綺麗です。






「ラ・マリエ」


河本バラ園の薔薇は全~部好きです。
美人さんですね~。


もう一つ蕾が見えてきました~。





「ブルームーン」
一輪目ですが、チョット違って咲きました。
数年前に前の家の奥さんが、お庭の薔薇を切ってくださったので、それを挿し木したものです。
1本つきました。
その薔薇です。


なんか全然違うでしょう?




二輪とも、ブルームーンですが、株が違います。
左下のが上で載せた、ブルームーンとは思えない咲き方したお花の二輪目です。

右上のは10年位前に妹が挿し木してくれたものです。
当時、私は狭い場所に薔薇を植えたら、トゲでひっかき傷ができちゃうからと、育てていませんでした。
妹の家に行った時、挿し木したのが、もうじき咲きそうなのがあって、持って帰るように言われたのですが、
「薔薇はトゲがあるから狭くて傷だらけになるから育てないの!」と言って断ったのに、
「この薔薇はトゲがないから大丈夫よ・・・」と、
しつこく言われて、しぶしぶ持って帰ってきました。
数日後、咲いたら、とても綺麗でした。

私って、超げんきん人間なんです。
それから、トゲなし薔薇ばかり、ピンク、白、黄色と、ろくに薔薇の事を知らないのに買ってしまいました。
どれも咲いたら綺麗だったのですが、咲いた!と思ったら、すぐに散っちゃってガッカリしました。
どれも、ご近所さんにもらって頂いて、ブルームーンだけが残りました。


これは二輪目のお花で、ブルームーンに見えますね。




「カクテル」
これはチビ花壇に植えてます。
この薔薇、主人が好きで、この薔薇が咲くと、いつも綺麗だと言ってます。










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスです。 | トップ | ジャーマンアイリス咲きまし... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2015-05-11 22:55:19
どのバラも綺麗に咲いてますね~♪
「バラは苦手」って仰ってても
十分、立派に育てていらっしゃるから尊敬しちゃいます。

でも昔は違ったんですね~
確かに棘は邪魔ですよね~

毎日、傷だらけで世話してます(^^;
返信する
枝替わり (tery-to-kei)
2015-05-11 22:59:48
こんばんは~
素敵なアジサイですね
母の日のプレゼントかしら?
みんな、ベルママさんのお好みを分かって、プレゼントなさってますね
素敵なプレゼントです
沢山の美しいバラを見せて頂いて、ありがとうございます
今年になって、こんなにもたくさんの種類を見せて頂いたのは、ベルママさんが初めてです
みんな素敵で、ときめきながら観させていただきました
ちょっと、風変わりなブルームーンは枝替わりしたんじゃないのかしら
この花をまた、挿し木して、同じようなフリフリのバラが咲いたら、枝替わりの新種ということになるんじゃないかしら
ベルママさん、ご自身で命名できるバラを持てるって素晴らしいことだわ(*^_^*)
返信する
素敵~ (クリンママ)
2015-05-12 07:43:28
アジサイ、キレイでうっとりしちゃいました。
毎年この時期、いろんなアジサイがでていて
ただ場所をとるかなと、なんとか我慢しています。
バラもうちにないのもあって、ウキウキして拝見しちゃいました。
マダムピエールオジェ、可憐な感じがいいですよね、我慢我慢です。ふふふ
返信する
きれい~ (もも)
2015-05-12 09:03:28
アジサイは母の日のプレゼントですか?
きれいですね~♪
アジサイもどんどん素敵な品種が出てきていますね

マダムピエール・オジェ、このあいだ新苗でお迎えしたんです
今年は花を見られないから、見せてもらえてうれしい!
可愛いバラ、来年が楽しみだわ~♪

真珠貝もクイーン・オブ・スェーデンも我が家ではまだ蕾
ベルママさんのところで一足先に見ることができてうれしいです
返信する
きれい♪ (ちーちゃん)
2015-05-12 15:24:00
あじさいよかったですね^^
色も形もステキ~~~♪
白バラの真珠貝むっちゃステキですねぇ~~~♪
ブルームーンもステキ♪
バラが苦手だったとは>▽<
きれいなバラを見せてくれてありがとう~~~♪
私もまた白バラ集めたいです。
返信する
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-12 17:32:50
いやいや、去年はひどいもんでした。
それで、一念発起して、少しだけお世話したんです。
バラ園の肥料買ってきたしね。
土はHCのだけど、それで薬も、あれ大変ですね~。
だって、小さな薔薇の鉢ばかりだけど、結構数あって、シュッシュと撒いたら、すぐに無くなっちゃうから買うのも大変・・・
そんなケチな事な言ったらダメですね。

それより台風、大変ですね。
鉢を取り込むにしても。、無理しちゃダメですよ。
折れちゃったら悔しいけど、また芽は出てくるからね。
何事もなく通りすぎてほしいですね。
返信する
Unknown (オーリー)
2015-05-12 17:40:23
ベルママ様 こんにちは^^

アジサイ良かったですね。きれいですね~。
この前、お花屋さんに行ったときにとてもキレイなアジサイがあるってままこちゃまに教えてもらいました。
今は色々な種類がありますね~。

バラも見事。私はすごい苦手で虫だらけ・・・そして蕾はうどん粉になるし・・・。
1年草扱いなのが悲しくなります。
河本さんのバラは私も大好きです。
ガブリエルはとくに大好きです。

台風来てますね。鉢を室内に取り込もうとしたら鉢の裏にナメクジがいてやめてしまいました。
もう倒れたらしかたがないっ(笑)
ナメクジとゴキブリは大嫌いです。

返信する
tery-to-keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-12 17:40:50
母の日と言うよりも、私がアジサイが好きなのを知っていて、色々な品種が出回っているから、選んでくれたんだと思います。
母の日と言うより、姉の日かな?おばあちゃんの日かもです。

>この花をまた、挿し木して、同じようなフリフリのバラが咲いたら、枝替わりの新種ということになるんじゃないかしら
えぇ~そうなんですか?へぇ~なるほどね~。
やってみようかな?ダメ元だものね。

私ね、育てる過程が好きなんです。
冬にステキな切り花見つけて挿し木したんですが、それを見つけた時、もう勢いがなかったので、チョット無理かな?と思ったけど、やってみたら、ダメでした。
また、入荷するまで待って、見つけたら挿し木してみようと思ってます。
返信する
クリンママさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-12 18:25:45
紫陽花、HCで色々あって目をみはりますね。
綺麗なアジサイでビックリしました。
また変化があったので、追加画像載せちゃいました。

マダムピエールオジェ、可愛いくて薔薇だな~と思いました。
去年はあんまり咲かなかったです。
と言うか、ほとんどの薔薇が綺麗に咲かなったので、チョットだけ頑張りました。

クリンママさんも、例のお花屋さんで色々選んでください。

私ってバカでしょう・・・
色々なお花を見ては場所もないのにお迎えしては困ってお世話もろくにしてないお花が多いんです。
今年は菖蒲が植え替えさぼったら、1本も咲く気配ないです。
お花って正直ですよね~。
子育てと同じで、可愛がってあげないと、つむじ曲げちゃうみたいですね。
返信する
ももさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-05-12 18:31:38
母の日、姉の日、婆の日だと思うのよね。
私も先日、HCで、あまりにも色々な品種が出回っていて超ビックリでした。
綺麗だものね~。

マダムピエール・オジェ、お迎えしたんですか・・・
私は頂いたのですが、数年経ってます。
何しろ、薔薇は好きで増えるのですが、ろくにお世話しないものだから、去年は全くひどい状態でした。
ももさんは、薔薇育て、上手だものね~。
薔薇は一番育てるのが難しいと思ってます。

まだ咲かないですか?家の方が暖かいのかな?
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事