クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

セントポーリアです。

2022-12-04 12:32:55 | ストレプトカーパス&セントポーリア

球根植物と、セントポ-リアを載せました。

セントポーリアが二種類、蕾を持ち始めました。

トレイル種の八重咲き

少し開いてきました。

 

こちらは普通種で、蕾が出てきた時ので葉が大きめです。

 

現在ですが、開花するには結構時間がかかります。

トレイル種の頂き物を1個枯らしてしまいました。

あとは自分で購入したものだから枯れてもいいんだけど残念。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根類です。 | トップ | クリスマスローズ ブラックデス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-12-04 15:59:42
こんにちは。
寒くてもベルママさんのおうちはお庭にも室内にもいろいろなお花が咲いていますね!^^
セントポーリアは可愛いですが、ちょっと気難しいところがありますね。でも環境を気に入るとずっと咲き続けてくれますね。
うちは今原種一つだけですが、持ち直してくれて咲いています。このままこの子だけ育てて行きます。

下の記事で、ポリキセナもにぎやかに咲いて楽しいですね。
逆さになっていたのを植えなおしてあげて、お花も喜んでるでしょうね。ベルママさん優しいです^^
うちのポリキセナも、別のお友達に分けてあげたら咲いているようです。あとは教室のほうに持って行きました。小さいから場所を取らないですね。
球根のお花もいろいろと珍しいのを育てていて、いつもびっくりします。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-12-04 18:52:17
ベルママさん、こんばんは~

ベルママさんのセントポーリアを見る度に育てたくなります。
八重咲きのブルー、こんな色が今の季節に部屋にあったらいいですよね。
蕾がいっぱいで形がきれいですね。
咲きっぷり感動します。

何度挑戦しても我が家では育ちません。
何が悪いのかも分かりませんが、寒さなんでしょうね。
1株ぐらい成功させてみたいものです。
返信する
こちらもお邪魔します (あずきママ)
2022-12-04 20:22:10
セントポーリア、きれいに咲きましたね。

そういえば、ベルママさんプリムリナアイコ育てていらっしゃいましたよね…最近お店に入荷していて、あれ~~ベルママさん…と思い出しました。
キリタの種類のお花もかわいいですよね。
でも家の中で管理しないと駄目なんですよね~~。
ハウスくらいで何とかなればいいんだけどね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2022-12-04 21:06:22
セントポーリアは「インラブアゲイン」が枯れちゃったんです。
ごめんなさいね。
家に前からあった斑入り葉の大きいのも枯れちゃってガッカリしてます。

セントポーリアはデリケートですよね。
去年からはなんとか夏越しが上手くえきるようになりました。

ポリキセナは球根が増えますよね。
結構大きいから植えるの楽ですね。
返信する
kokoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-12-04 21:22:36
八重咲のブルーはお花も葉も小さいから場所とらなくていいです。

家では毎年夏の暑さで蒸れて全滅させていました。
去年はクーラーを長くつけている居間のガラス戸の所に
置いていたら夏越がうまくいったので今年も同じにしたら枯れずにすみました。

たしかに寒さに弱いのかもしれないですね。
冬場は灯油のファンヒーターを付けている所が特別なことをしなくても、これも枯れないでいます。

お互い、自分の地域の気候によって、うまくいったりいかなかったりとありますね。
私はオーリキュラをなんとか夏越しさせたいです。
返信する
あずきママさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2022-12-04 21:41:54
プリムリナアイコの事、覚えているなんて凄いです。
あれは消えました。
セントポーリアほど夏、冬の心配はなくてハウスがなくても大丈夫な気がするんだけど・・・
やたら滅多、育てるので、あちら立てればこちらが立たず状態で枯れたんです。
反省してます。

入荷したんですか?
なかなかキリタなどイワタバコ系は売られてないですが、やはりJHは凄いですね。
家の方の二ヵ所のJHは、それほど花の種類はないです。
キリタでも買った時の説明を読むと暑さに弱いものとか寒さに弱いものとかありました。
返信する
素晴らしいです (dim)
2022-12-07 14:47:59
ベルママさん こんにちはm(_ _)m

八重咲きのセントポーリア、蕾がいっぱいですね〜素敵♬
冬越し、夏越しをして咲いたのですか?

私は、夏越しも冬越しもうまくいかなくて、最近は一年草と思って買うことにしています(^_^;)
この間も、買おうか迷って、結局買わなかったんですよ。

また見せてくださいね。
返信する
dimさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-12-07 20:15:45
セントポーリアは特に夏越が難しいですね。
毎年、全滅してました。
その頃は窓辺の棚に置いてガラス戸を開けていたので真夏の熱風で蒸れて消えました。
去年は、居間に置いていたところ、朝からクーラーをつけるので、夜早く切って二階の部屋にあがっても
特に枯れなかったです。
それで今年も夏は枯れずにすみました。
冬も朝から灯油のファンヒーターを付けて夕方、食事が終わって二階に引き上げても
部屋の余熱があるのか、特に何もしなくても大丈夫でした。
色々とその家の環境になじむまでが大変ですよね。
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ストレプトカーパス&セントポーリア」カテゴリの最新記事