クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

メジロです。

2022-01-20 15:10:43 | 鳥 生き物

球根植物とメジロ載せました。

メジロがやってきました~。

今年はぶら下げた支柱もあるのですが、蝋梅にミカンを取り付けました。

この方が蝋梅の枝がワサワサしているので隠れられるので安心して食べてます。

チョット部屋から斜めに見ないとダメなんだけど・・・

 

曲芸

 

つがいでやってきました。

何を見ているんだかね~。

 

 

 

仲良く並んでます。

 

朝早い時間です。

 

上の子はミカンを口にほおばってます。

なんとも楽しい風景です。

シジュウカラにもピーナッツを取り付けているのですが、

何日も経つけど、まだ来ないです。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根植物です。 | トップ | セントポ-リアです。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅とメジロ (kei)
2022-01-20 18:36:05
ベルママさん、こんばんは~♪
メジロ、可愛い!
満開の蝋梅におミカンを挿してあげたんですね。
なるほどと,思いました。
確かに枝や蝋梅の花の中なので、安心して食べられますね。
私は写真を撮りたくて、縁台の上に置いているから、警戒してやってこないのですね。
少し、おミカンを置く場所を考えた方がいいですね。
それにしても、蝋梅の花見事ですね。
家では裏庭に植えてあるので、たまにしか見にいっていません。
表に植えるんだったわ(笑)
返信する
keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2022-01-20 19:59:30
メジロ可愛いです。
枝と、お花の中にいると、あまりキョロキョロしないで、ずっと食べ続けてます。
ベランダから垂らした支柱にミカンを刺していると、隠れるところがないから、絶えず、周りを気にしてます。

家は狭い場所に蝋梅を植えちゃっているので、私がいつもせっせと切り詰めて枝が伸びないようにしてます。
だからいっぱい咲いているように見えるんです。

メジロはせっせと来てくれるのですが、シジュウカラを一度も見かけないのです。
辛抱つよく、2か所にピーナッツを吊るしているんですが来ないのよね。
返信する
春よ来い (kokoro)
2022-01-20 21:14:29
ベルママさん、こんばんは~

メジロの姿可愛いですね。
とくに目が目立ちます。
メジロの体の色とミカンの色がお似合いで
きれいな配色よく撮れましたね。
しかも何枚ものベストショット!
癒されます。

蝋梅が咲いているのですね。
春を感じます。
こちらの庭は春がまだまだです。
寒波、寒波の予報も飽きてしまいました。
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-01-21 12:18:03
寒いですね。
こちらは毎日、風が強いので困ります。
寒い地域の事を思ったら、こんな事で泣き言言ったら罰が当たりますね。

蝋梅にミカンを刺したら隠れられるから、ずっとミカンにくっついて食べているんです。
だからミカンが空っぽになるのですが、げんきんなものでミカンの中身がなくなると皮だけだと来ないんですよ。
売れ残りの一番安くて皮の固いのを買ってきてます
返信する
こんばんは (あずきママ)
2022-01-22 21:35:59
メジロかわいいですね。
メジロってうちの近くで見ないんですが、どこにでもいるものなんでしょうか?子供のころメジロをウグイスだと思っていました。
でもホーホケキョって鳴かないので変だなと思ってました。
みかん鳥さん好きですね。
死んだピーちゃんもみかんとシャインマスカットが好きでした。
蝋梅が咲きだしたんですね。
もうすぐ春は来るんですね~。

ラケナリアも春をしらしてくれますね。
うちでも頂いたラケナリアがいっぱい咲いてます。
返信する
Unknown (クリンママ)
2022-01-23 09:04:04
毎日寒いですね。
先日のコメント記入しようと思っていたのに
失念してしまっていたのですが
外飼いになってしまった柴ちゃん、、大丈夫でしょうか。
心配です。。
そしてメジロ!可愛い。体色もいいですね~♡
返信する
あずきママさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-01-23 12:57:43
私も長いこと、ずっとウグイスだと思ってたんですよ。
何年前かな~、あんまり綺麗じゃないメジロより少し大きな鳥が飛んできて支柱に止またので何だろう?って書いたら、ままこっちちゃんが、ウグイスですよ。と教えてくれました。
メジロも、ウグイスも、そちらの方にもいると思うのですが、ゆっくりなんて飛んでないから分からないんだと思います。
家だってミカンに止まるから、いるんだ・・・って思うくらいです。

ピーちゃんの事、思い出しちゃって悲しいですね。
みかんとシャインマスカットが好きだったのですか・・・
生き物を飼うのは難しいですね
返信する
クリンママさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-01-23 13:03:18
本当に寒いですね。
そちらも相当寒いと思います。
風邪ひかないようにしてくださいね。
清水寺とか雪景色が載ってましたね。
景観はいいけど、寒いし後が大変ですね。

柴犬のツーワンコ、元気には、してます。
昔はワンコは外飼いの家が多かったから大丈夫なんでしょうが、急に外に出されちゃったから雨が降ったり強風だったりすると可哀想になりました。

メジロ、とても可愛いです。
返信する
Unknown ()
2022-01-23 15:07:57
こんにちは。

メジロちゃんたち、嬉しそうにミカンを食べてますね。
毎年、この記事が楽しみです^^
ベルママさんのおうちでは、たくさんみかんを買うのですか?鳥さんの分たちもとなると、すぐになくなっちゃうでしょう?(笑)
蠟梅の黄色もきれいですね。鎌倉へ行きたくなりました。。。

ワンちゃんの話題、私も忘れられません。
たしかに寒さには強そうだけれど、それまでは家の中にいたのに外で暮らすようになったというのが可愛そうですよね。環境変わって大丈夫かなと思うし、あと気持ち的にも寂しいんじゃないかしら。
うちのミニィも、この前の夕方暗くなってから、ベランダにいたのに気づかずに私がガラス戸を閉めてしまい、短時間ですが入れなくなったんです。
しばらくして鳴き声がしたので慌てて開けたら、飛び込んできました。
体がとても冷えていて、「ごめんねえ」と言ったんです。
猫だって、外で暮らしてる子もたくさんいるでしょうけれど、家の中で暮らしてる子にとっては寒さはきついですよね。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2022-01-23 18:53:40
メジロ、可愛いです。
ミカンは、ごく小さなミカンで、なるべく皮の固いのを選んできます。
柔らかいと落ちてしまったりするからですが、処分品や安いのを買ってきてます。
自分たちの口にはあまり入らないです。

またオミクロンが流行ってきて鎌倉もなかなか行かれないですね。

赤ちゃんが二人いたら、やっぱり難しいですよね。
広いお屋敷だったら別部屋とかもできるけど普通の1戸建てだと無理です。

ミニィちゃん、外にいたのが気が付かなくて戸を閉めてしまったんですか?
ミニィちゃんもあせったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

鳥 生き物」カテゴリの最新記事