クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

プリムラ・オーリキュラの苗と種蒔き

2007-12-17 21:17:51 | オーリキュラ 種まき


11月の半ばにオーリキュラのミックス苗10株を注文しました。
30日に届きました。
何だか小さな箱・・・丁寧に新聞紙に包まれていました。
取り出して写真を撮りました。



左が新聞紙をとった所の写真です。
ちっこい苗だー。7cm位の一番小さなビニールポットに入ってきました。
一昨年にやはりミックス苗を5株買ったのだけど、みじめな苗だったけど、もっと大きかった。
そして右側は12月の16日の写真です。
葉っぱがもっと小さくなってしまったようだ。
昨日まで外のベランダに置いていたけど、室内の方がいいかな?と思ってとりこんだ。
本当はもっと大きな苗がくると思って土や鉢を買って植え替えの準備をして待っていたのだけど、
あんまり小さいし山野草店の書いてある用紙には
(秋に植え替えたばかりなので、肥料を一緒に入れておきます)と書いてあり
10個肥料がサービスに入っていた。
それ以上の説明がないのでよくわからないのだけど、
(これは一個づつ鉢に置く様にと言うことかな?)と思って
右の写真のポットにいれて、植え替えはもっと大きくなってからにした。





上の4つの写真は去年、咲いたオーリキュラの写真です。
普通オーリキュラと言っているのは間違いで規格にそったきちんとした銘品のことを
オーリキュラと言うそうで、これらのミックス苗はブベスケンスと言うらしい。
5個のうち1個は友達にあげて4個咲きました。下のは同じようなお花です。
ベルベット状の大好きな紺色です。
10個セットのミックス苗で銘品の1株の値段には遠く及ばないほど、安いのです。
銘品なんて、とても買えないし、又、すぐに枯らしてしまうから、
ミックスで十分だし、ベルベット状のお花が咲いたくれたら嬉しいもの。



上記は何とか夏を越した株です。でもその後、左のは枯れました。



一つだけ夏を越し春を向かえ立派な株になりました。だけど咲かなかった。
何故だろう!どうも株分けをしないのがいけなかったようだ。
そして今年の夏を越した所でおなくなりになってしまいました。残念。

今期も何とか咲かせたいと思って苗を注文したのだけど、あんまりにも小さいし、
ジーッと、その小さな苗を見ていたら(これは枯れるかも・・・)
そうだ!種を蒔こう!

種を注文しました。



左の写真の袋はイギリスの(T&M社)の種でダグラスプライズ ミックス 90粒
右の袋は写真は写ってないけどヴィエニーズワルツ 25粒入りです。
そして種を取り出してキッチンペーパーを4等分して二種類の種を45粒位と12粒位に分けました。
ようするに半分づつにしたと言うこと。



ペーパーに包んで小さなタッパーに水を入れて湿らしてジップ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れました。
約1週間、そこに入れて、その後3週間、野菜室から出して冷蔵庫の上の段に置きます。
本当は雪の下で寒さにあってから発芽をする種だそうです。
普通の発芽温度は15~18度位だそうで3月~4月頃に蒔くらしいです。



そして残りの半分はジベレリン処理をしました。
この錠剤1粒を50mlに溶かすと100ppmになるそうで、それに一晩つけました。
左が12~3粒、右が45粒位、小さくて、小さくて、1mmあるか、ないかの種で顕微鏡の世界だなー。



そして一晩、ジベレリン液に漬けた種を今日17日に蒔きました。
三種類の用土で実験です。
①多肉用(桐生砂、軽石、ビーナスライト、超硬質鹿沼土、ゼオライト、カキガラ配合)と書いてあります。
②挿し芽用土(焼成赤玉土、鹿沼土、パ-ミキュライト、パーライト)
③鹿沼土のみ(一番下にマグアンプをほんの少し入れた)



湿らした土に種をそーっと蒔きました。蒔いたと言うより乗っけた。
すごい難しいの、だってくっついてきてしまうのよ。
人によっては新聞紙の上で乾かしてから葉書にはさんでとんとんと蒔け、
と書いてあるけど、そんなにないから・・・
覆土はしない。



乾かないように霧吹きで水やりをして新聞紙を上にかけて終了。
毎回、霧吹きが無難のようです。

順調に行けば3週間位で芽が出るらしい。
でも種がきちんと蒔けたかどうかは疑問です。だってとっても難しかった。
あと1ヶ月後には冷蔵庫から出して残りを種蒔きします。
芽がでても100粒あっても最後10株でも残れば万々歳のようです。
だから私も全滅かもしれないし、全く芽が出ないかもしれない。
だけど種蒔きをしたかった。
うまく行ったら毎年、蒔けば2年草扱いで咲かせられかもしれないし、
あぁーでも無理だなー。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーセピンク | トップ | 小樽オルゴール堂とぬいぐるみ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルーマチス)
2007-12-18 20:34:40
たくさん買われましたね。
そして今回は長文の実験レポートですね。
ジップ蒔きと、ジベレリン処理、種蒔き用土も3種類と詳細ですね。
うまく発芽してお花を見れるといいですね。
返信する
苗と種♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2007-12-18 22:52:15
ベルママさん、こんばんは♪

種から発芽・・そして花が
根気がいる作業ですね。
さすが!!  とてもマネができないですけど
うまくいけばいいですねぇ~。
あと3週間くらいといえばお正月の頃になりますね。
報告楽しみにしてますね~
返信する
Unknown (kyoro)
2007-12-18 23:14:50
すごい、すごーい!

あぁ、私には絶対できないこと。
ジベレリン処理や、低温、高温処理、言葉はわかっていても絶対したくない。

種蒔き大好きって言う言葉が悲しくなるほど、面倒なことが苦手の私から、ほとんど尊敬のまなざし。

お疲れ様です。
そして発芽、楽しみです。

ぜひぜひ、レポお願いします。
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2007-12-19 08:04:50
私もです、kyoroさんと同じ(笑)

種まきはしますが、ただ土にまいてるのが性に合ってるようです成り行き任せのうさぎです。
あれこれ工夫なさる方のを見ると、なるほどど感心してしまいますよ~。

ところでオーリは、数年前5株ほど購入しましたが、ひとつ減り、ふたつ減り・・・・
残ったものも、何だかどんどん株が小さくなってアララ~という感じに。
我が家の屋上では夏越しできず~。
たぶんブベスケンスだったと思うのですが・・・。
優しいピンクやすみれ色の可愛い色合いの子達だったのですが。ウ~ン残念。

ベルママさん、がんばってね!
応援してます。
返信する
Unknown (おきなぐさ)
2007-12-19 12:19:42
ベルママさん、また新しいこと始めちゃいましたね (笑)
オーリキュラ、私も興味があり一度は栽培考えたのですが・・・
粉のようなモケモケ感のあるものも好きです
幸いにして? 身近ではなかなか手に入らず、やはり通販かなと思ったのですが
育てにくいとの話をチラホラ耳にし・・・  まだ手を出してません ^^;

うふふ  種蒔きまで !(^^)!
咲いたら見せて下さいね   私も応援しています
返信する
ブルーマチスさん こんにちは。 (ベルママ)
2007-12-19 16:38:05
ジップ蒔きと、ジベレリン処理は壷クレマチスの種蒔きの時に何回も皆さんのを見せてもらって頭に少し
入っていたので、すんなりといきました。
初めてこれらに挑戦となるとひとつひとつが
ややこしく感じて挫折だったかもしれませんが、
お陰様で何とか種蒔きできました。

沢山買ったわけではないんですよ。
5株セット、10株セットとミックス苗がセットになって売られているので10株のほうがお得になっているからです。
そのうち一株でも残ってくれれば、おんのじなんです。


返信する
ふー、ななのかあちゃんさん こんにちは。 (ベルママ)
2007-12-19 16:41:48
うまくいかないかもしれない種蒔きを載せてしまって大丈夫かなぁ~と
思いましたが、ダメ元で載せました。
種蒔きをしたい人がいるかもしれないし、
でもこうやって蒔いても発芽しないのが分かったりすれば、
やめようと思う人もいたり、うまくいけば蒔いてみようと思う人もいるかもしれないし・・・
本当に実験みたいなものです。

ただ言えることはお花が大好き!種蒔き大好き!



返信する
kyoroさん こんにちは。  (ベルママ)
2007-12-19 17:00:17
苗がきてから約2週間、あまりに小さい苗なのに外に出していたのが悪かったのか、
だんだん小さくなっていくのを見て悲しくなって、
こんな小さいのがきたんだから、もしかしたら種蒔きすればこのチビ苗位にはなるかな?なんて考えたんです。

kyoroさんが沢山の種蒔きをしていたのを見て私も頑張ってみようかな?なんて思っちゃって。
それとね、私も種蒔き大好きなんです。
壷ちゃんのクレマとクリローの種蒔きはしたことがなかったのですが、今まで沢山の種蒔きをしてきました。
だからkyoroさんがあんなに沢山種蒔きをしているのを見て本当に尊敬してしまうし、ただただ感心していました。
芽が出たら又、載せますね、見て下さい。
芽が出ないかもしれないけど・・・
返信する
3月うさぎさん こんにちは。 (ベルママ)
2007-12-19 17:09:25
オーリキュラは夏越が難しいと言われてますね。
でも魅力あるお花なので何とか咲かせたいなと思って・・・
でも高いお花は手を出しません。ミックス苗で安いから買いました。
それが今年はダメそうなので、それならば種蒔きしてみましょう、になりました。
壷さんの種を頂いて数年ぶりに種蒔きをしてとても楽しかったです。
そして可愛いベビーが沢山でてきて、もっと嬉しくなりました。うさぎさんのお陰です。

この種蒔きを載せてしまって芽がでなかったら、
どうしよう!と思ったけど、それはそれで種蒔き記録の一つで挑戦した事を見てもらえばいいんだわ、と思って恥をさらすかもしれないけど載せました。
芽が出るといいなぁー、育つといいなぁー。
返信する
おきなぐささん こんにちは。 (ベルママ)
2007-12-19 17:18:43
プップーでしょう!
馬鹿みたいね。でも笑わないで・・・
苗がもう少し大きいのが来ていたら種蒔きはしなかったと思う。
蒔く前に色々と調べてどうしたら良いか見たのね。
そしたら、この土が良い、あの土が良い・・・
色々あって鹿沼にしても小粒が良いと書いてあったり
届いた苗の土は大きいし・・・
あまり色々と見すぎたら頭の中がこんがらがって、
どの土に蒔いたら良いかが分からなくなってしまったのです。
馬鹿ですねー。
だから三種類にもなってしまった訳です。
ジップもジベレリンも壷ちゃんで一生懸命、勉強したから、何とか分かったけれど、それでなかったらきっと種蒔きしなかったと思いますよ。
芽が出たら載せますね、出ても苗が夏越できるかどうかが勝負みたいですね。
これも又、楽しいです。
返信する

コメントを投稿

オーリキュラ 種まき」カテゴリの最新記事