クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ルーセピンク

2007-12-14 19:18:51 | クリスマスローズ

クリスマスローズが咲きました。
ルーセ・ピンクです。
左は11月13日の写真です。
右が12月6日です。蕾が見えてから、すごーく長い。



12月8日



12月10日



今日、12月14日、開花です。
やっと咲きました。
クリスマスローズ 第一号です。
でもちょっと好みではないんだな!丸弁の方が好きなんです。
いえいえ、そんな事を言ってはいけません。
咲いてくれた事に感謝しましょう。



3月うさぎさんに頂いたしおりです。
袱紗を何処かにしまっていて、やっと見つけだし一緒に撮りました。

「散りぬらば惜しくもあるか萩の花 今宵の月にかざして行かん」

良寛様の歌だそうです。
いいですねー。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッチェス・オブ・エジンバラ | トップ | プリムラ・オーリキュラの苗... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (咲季)
2007-12-14 20:39:35
ベルママさん、こんばんは。
クリスマスローズ開花おめでとうございます~
うらやましいです。蕾からどんな花が咲くかな~
と待っているのが楽しいですよね。
気が短い私は待ちきれずにほじほじしてしまいますが・・・・ウチはまだ蕾が見えるだけで、まだなんです。早くお花が見たい~
それにしても皆さんセンスがよくて、いいなあ・・・
返信する
咲きましたねェ♪ (おきなぐさ)
2007-12-14 22:15:49
ウチも、ちょうど今日蕾を2ヶ見付けたんですよ
そう! この蕾の段階からもまた長いんですよね

実は私も丸弁がお好き 
でも・・・ 浮気もあり 
スポット、以前は好きじゃなかったのですが
最近は、意外にオスキ
そばかすのようで、可愛く見えちゃうんです
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2007-12-14 22:26:25
ま~ベルママさん、ありがとうございます。
&恥ずかしいですが~

でも、自分の字って、こうしてみるとほんと恥ずかしい・・・もっと練習しなくてはと思います。

ところで、素敵な袱紗ですね~そっちに目がいってしまいました~。
字は別として(笑)この色合いに、ちょうど紙の色が引き立っていい感じだワ(笑)な~んて思いました。
左のあかね色の紙、私はとっても好きな色なんです。
右のは、カメさんの模様もおもしろいけれど、切り継ぎになっているところがアクセントなんですよ。

ベルママさん、ありがとう、これからも仲良くしてくださいね。
それといつぞやは、こちらこそホントにありがとうございました。
種が結んでくれたご縁(笑)を大切にします。

あ、ルーセピンクも愛らしく咲いていますね!いよいよヘレボの季節ですよね!
返信する
咲季さん こんばんは。 (ベルママ)
2007-12-14 22:27:51
どうも有難うございます。

私も気が短いから蕾を少しめくってみたり・・・

もう一つ蕾が大きくなってきたのがあるけど、
他のは小さな蕾でまだまだ時間がかかりそうです。
気をながーくして待つので、とてもじらされますね。
返信する
おきなぐささん こんばんは。 (ベルママ)
2007-12-14 22:41:00
今、おきなぐささんの所にお伺いしてきた所なのよ。
ジョシュアがステキに咲き出してましたね。

私もその時々で好みが変わり、去年、丸弁のスポットが入っているのが咲いて、すごく可愛いな!と嬉しくなりました。

私はもっぱらHCで見つけて買うばかりなので、
皆さんのようにすごいナーセリーさんからのはないのです。
小さな苗からばかりで、やっと今年はお花が見られるかな?と言うのが多いのです。
返信する
3月うさぎさん こんばんは。 (ベルママ)
2007-12-14 22:57:48
了解も得ないで勝手に載せてしまってすみません。
でもね、素晴らしいんですもの・・・
皆さんに見てもらわなくては、もったいないです。

私もこのようにさらさらと文字が書けたらどんなにいいかしら?といつも思ってます。
亀甲柄の和紙は着物の裾模様のようで、凝ってますね。
ステキです。又、見せて下さいね。

うさぎさんの所でもルーセ・ブラックだったかしら、
咲くのが早かったですね。
クレマチス同様、皆さんの所で見せてもらうのを
楽しみにしています。
返信する
Unknown (kyoro)
2007-12-15 08:57:06
ベルママさん、おはようございます。

クリロー、開花おめでとうござます。
ひとつでも咲いてくれると、いよいよ、お楽しみシーズンですね。
我が家の初開花のクリローは、早ご近所へ。
シングルと思っていたら、見事のネクタリーが開いて、セミになってました。

私も、つぼみのうちからきちんとまとめてアップしなくっちゃと、反省です。
返信する
kyoroさん おはようございます。 (ベルママ)
2007-12-15 10:29:45
どうも有難うございます。

kyoroさんは素晴らしいクリローさんばかりで、
聞いたことのない専門用語が沢山でてくるので、
どんなお花が咲くのかしら?と楽しみにしているんです。
私のはよくあるお花ばかりですが、それでも咲いてくれると嬉しくて、まだかなぁー、まだかなぁーと待っているんです。

せっかく咲いたセミのお花はもうお嫁入りしてしまったのですか?

去年我が家でもダブルが咲くと思っていたのが、
セミで咲いて・・・
でもセミダブルは我が家になかったのでラッキーだったかしら?なんて思ってます。
返信する
へええ~ (しろぶた)
2007-12-16 23:29:04
クリスマスローズのつぼみってこういうのなんですねー

お花しか知らなかった面白いです。

良寛のうたですか、風流ですてきです☆
返信する
しろぶたさん こんにちは。 (ベルママ)
2007-12-17 16:29:57
クリスマスローズは下向きに咲くので写真が難しいです。
でも丁度、棚の上で育てているので、私が座ると
写真が写せます。
蕾は上に向いていくのに咲きそうになると下を向くのですね。
地味なお花のように言われてますが、他の方達のお花はびっくりする位、豪華で華やかなお花がありますよ。

良寛様の短歌、良いでしょう。

しろぶたさんも練習して書けるようになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事