クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

オーリキュラなどです~♪

2009-11-28 19:34:32 | さくら草&プリムラ・オーリキュラ

頂き物です~♪
え~と、上段はビオラが入ってます。(ブラッシュ・ストロークス)
真ん中のは球根植物で、また、名前が難しい「パラディシア・ルシタニカ」白いお花が咲きます。
とっても珍しいお花で綺麗です。
これも枯らさないように頑張らなくては・・・
下段はオーリキュラです。


緑色がポチッと見えます。


銘品、オーリキュラ「モハベ」、「Glenelg」、「オズボーン・グリーン」と書かれてます。

オーリキュラも自分では銘品は買った事がないです。
このお花は、どんなお花が咲くのかしら?
これもとっても楽しみです。


そして、植え替えました。
色々と、沢山に有難うございました~♪


これは今年の冬に蒔いたブベスケンスで、去年の残った種から発芽したものですが、全然育ってきません。
発芽は早々だったのですが、それからは大きくならないです。


1個だけ、少し大きくなってます。


その他は、こんなで、全部合わせても10個あるかないかです。
これ、育つのだろうか?

やっぱり、あまったからと言っても、古い種はダメなんですね。
袋を開封も、してなかったのですけどね。


こちらはオーリキュラ・ブベスケンスを植え替えました。


株分けも根が離れそうなのは、しました。
茎がくっついているのは、無理に取らずに、そのまま植えました。


真ん中にあるのなんて、ちっちゃいですね~。
去年、咲いたもの、咲かなかったもの、何とか、これだけ生き残りました。


お花がないと、淋しいので、ファンシーレースのプリムラ・ジュリアンです。
何故か、ピンク、おばさんになってしまいました。






同じピンクでも、微妙に色、形が違います。


去年のファンシーレースを何とか越夏させたかったのですが、
たった1個だけ、生き残りましたが、お花はまだまだ先です。


さくら草類が大好きです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バコパ~♪ | トップ | 羽蝶蘭です~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです。 (kusa)
2009-11-28 22:04:45
お花は 可愛いのと綺麗だなと思うものと
可愛くてきれいだなと思うものと
ありますけど。。

可愛いーーいいっていうラブリーっぽいに
近い可愛さですね。(←なにいってんだろ^^;

ベルママさんたくさん課題が増えて大変ですね。(笑

どんどん見せてくださいね♪
サクラソウですかあ。。。
これも色々あるんでしょうね~。。
パステルで描いたような色のサクラソウ
またまた誘惑の嵐でした。

返信する
kusaちゃん こちらもどうも有難うございます。 (ベルママ)
2009-11-28 23:07:45
ファンシレースのピンクのプリムラはそうそうラブリーですね。
私ね、バカみたいに、あれも、これも好きなので、困っちゃうのよね。

育て方が一番難しいのは、やっぱり羽蝶蘭だと思います。
デリケートだもの・・・

今年はね、プリムラ類を植えたいと思っています。
薔薇咲きのジュリアン、今、少しづつ開花しているので、それも、もう少し綺麗に咲いたら載せますね。
薔薇を買いたいけど、どうしてもスペースがなくて植えられないのでガマンして薔薇咲きジュリアンになりました。
返信する
こんばんは~。 (ままこっち)
2009-11-29 00:00:46
わ~可愛い。
ファンシーレース、やはり可愛いですね。ホント、くさちゃんが言うように、ラブリーなお花ですね。
春の写真みたいです。

オーリもたくさん生き残りましたね~♪
こちらも春にそろって咲きだすのが楽しみですね。
元気そうな銘品オーリも、ビオラに球根ちゃんも…。
ベルママさん、お花のおっかさんになって、頑張ってください
返信する
Unknown (にこ)
2009-11-29 10:59:32
シルバーレースにはこんな色もあるんですね~♪
プリムラもどんどん進化して新しいのがでてくるんですね。
愛好家にとっては目の毒ですね(笑)
プベちゃんたち夏越しが大変ておっしゃってたけど、数えたら40個以上も残っててすごいと思います。
うちにもオズボーングリーンあったような。。
その名の通りグリーンエッジに黒が入ってたような気がします。
ところでベルママさんはあの白い粉にかぶれたりしませんか?
にこは今はあの粉をみると怖くなります(^^;)
返信する
こんにちは^^ (オーリー)
2009-11-29 17:18:47
沢山のジュリアンお持ちなのですね~。
プリムラって色々な種類がありますね。
今、カラフルにいっぱい売っているので欲しくなってしまいますね。
ベルママさんもピンクがお好きなのですね~
嬉しいな~
私も子供のころからピンクが大好きでした。
でも色黒なのでピンクの洋服が似合わなかったんです
オーリも楽しみですね。
沢山残って良かったですね。
ウチはせっかく頂いたのに・・
返信する
ままこっちちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2009-11-29 18:21:28
本当にラブリーちゃんです。
ファンシーレースは、とっても安くて、こんなに可愛いくて、見ていて、ほんわかさせて
くれて、幸せにしてくれるお花のような気がします。
オーリキュラも、同じですね。
あのお花を見ると、心嬉しくなるものね。
銘品オ-リキュラは、高いけど、プリムラ類と同じ位、安く出まわったら、皆で、楽しめるのにね。

>お花のおっかさんになって・・・
ぷぷぷ、ままこっちちゃんって、ひらめきがとってもいいですね。楽しい~です。
おっかさんに、なれるとは、思わないけど、きっと、皆より、ず~と、年も上だし、お花に出あっている年数も多いからだと思いますね。
珍しくて、安くて、皆で楽しめるお花を紹介できたらいいな~と思ってます。
返信する
にこさん こんばんは。 (ベルママ)
2009-11-29 19:13:28
ファンシーレースがとっても可愛いのです。
見ていて、にこさんのお名前ではないですが、
にこにこしてきます。

ブベスケンス、今年も種まきしようかな?とか、春頃には思っていたのですが、種蒔いたら置く場所が全くなくて無理です。
今季はあきらめました。
yuyuちゃんのを見せてもらって、楽しみますね。

オズボーングリーン、楽しみです。
株分けして下さったのです。
来春はきっと無理かもしれないけど、開花させられるように頑張りたいです。

私はかぶれないです。
白い粉がふいているのは、粉だらけですものね。
大好きなお花なのに、側にも寄れないなって悲しいですね。
私も十分、注意して育てるようにします。
返信する
オーリーちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2009-11-29 19:21:26
このプリムラファンシーレースはとっても安くて200円位です。
何故かファンシーレースはピンクちゃんが好きなんです。
どうしちゃったのかしらね。
ピンクオバサンになっちゃって・・・
特にピコティが好きな私は普通のプリムラより、このファンシーレースを探します。
さくら草類が好きだから、色々集めたくなりますね。
これもオーリキュラと同じで夏越しが難しいです。
なかなか越夏できないです。
薔薇咲きジュリアンもこのファンシーレースも一年草だと思った方がいいですね。
オーリキュラも難しい、特に関東の夏は蒸し暑いものね。
返信する
プリムラ・ジュリアン♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2009-12-01 22:16:52
ベルママさん、こんばんは♪

今、花屋さんに行くとパンジーやビオラなどと同じくらいプリムラがならんでますねぇ~。
色がたくさんあるので買うのに目移りします!!
そしていいのから売れちゃうから・・・出た時を逃さないようにチェックしなければっ!

ベルママさんちの白い縁どりで愛らしいわぁ~♪


返信する
ふーちゃん ななちゃんのかあちゃん こんばんは。 (ベルママ)
2009-12-02 21:51:13
>今、花屋さんに行くとパンジーやビオラなどと同じくらいプリムラがならんでますねぇ~。
そうですよね~。
ビオラだって、小さな小さな種類があって目移りします。
パンジーはフリフリだったりしてね。
プリムラはファンシレースと薔薇咲きが好きです。
今年は少しプリムラ類を集めようと思っているんですよ。
まだ開花していなけど、オーリキュラとは別な西洋桜草とかなるべく安く見つけようと思ってます。
ネットではあるのだけど、少々、高めだし、送料もかかるからね。
また見てね・・・
返信する

コメントを投稿

さくら草&プリムラ・オーリキュラ」カテゴリの最新記事