クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

薔薇です 2

2021-05-01 19:39:35 | 薔薇

草花と薔薇を載せました。

「レッド・ピノキオ」

何年前だったかな、挿し木苗を頂いたものです。

 

豪華なお花です。

上の方の蕾みも咲きだしました。

 

先日載せた「ジャクリーヌデュプレ」と並んで・・・

 

「わかな」

葉っぱボロボロでお花も、たった一輪ですが、この色がステキなんです。

 

 

「クイーンオブスェーデン」

 

 

 

 

「シトロナード」

ふんわりとした優しい薔薇です。

何年前だろうか?

バラ園にお勤めしている方に頂きました。

 

 

薄いピンクの一重は「プレイガール」

右の濃いのは前回も載せた「パーマネントウェーブ」

この鉢には2色入ってます。

買った時は薄いピンクのを買ったつもりだったのですが、2色咲きになりました。

 

 

コロナが大変!

東北地方ではまた大きな地震がありました。

被害がないことを祈るばかりです

世の中、どうなっちゃうんだろう?

心配はつきないですが、その日、その日を大事に過ごしていきたいです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花です。その2 | トップ | ジャーマンアイリスです。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇~~~♪ (ちーちゃん)
2021-05-01 21:54:03
薔薇も咲いてきましたね^^
赤い薔薇と白い薔薇いいですね。
わかなの色合い素敵です♪
うちのわかなも蕾が付いています。
クイーンオブスエーデン、色も形も
可愛らしいですよね。
去年思い切って剪定したら今年はいいお花が咲きました。
薔薇の剪定大事ですね。
コロナで末っ子の参観日も中止になりました@@
返信する
こちらにも (あずきママ)
2021-05-01 22:02:03
レッドピノキオ、きれいでですね。
花弁が多いお花はすごく豪華で好きです。
お出かけしなくても、家でいっぱい薔薇も見れますね。
挿し木した苗でこんなにいっぱい咲くんですね。

コロナも心配、地震も心配…どうなっちゃうんでしょう…日本…。
頑張ってるアスリートの方には悪いけど、オリンピック…やめません?っておもっちゃいます。
お金…大丈夫なんだろうか?税金…で足りますか?
返信する
ちーちゃん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2021-05-01 22:31:02
赤と白、いいよね~。

ちーちゃん家のクイーンオブスエーデンも綺麗でしたね。

>薔薇の剪定大事ですね。
そうそう、ずいぶん前に薔薇を剪定するって知らなかったときに、お友達に2月頃に短く剪定して植え替えると教えてもらいました。
そして、その時、肥料もあげました、
それ以来、毎年無事に咲いてます。
家は庭がないし鉢も大きく出来ないので、そこそこ1輪、2輪咲いてくれれば御の字です。
返信する
あずきママさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2021-05-01 22:41:05
レッドピノキオ、去年よりも花びらがおおいような気がします。
つる薔薇の赤いのも挿し木してくれたのですが、家はつる薔薇は難しいからと思って、普通の薔薇のように冬に短く切ってますが、そしたら、それがいい感じです。
それはまだこれから咲きます。

知り合いの家が道路の拡張工事で、立ち退き話で、何度も都の人が来てたけど、
コロナでお金がなくなってしまったからか、立ち消えになったのか、来なくなったと言ってました。
税金だって、ありあまっているわけじゃないしね~。
どうなるのかしらね。
返信する
Unknown (クリンママ)
2021-05-03 22:31:47
レッドピノキオ、いい赤ですねえ。
ジャクリーヌデュプレ、可愛い花弁。
そうういうヒラヒラした花弁のバラもうちにはないので見せてもらえて嬉しいです。
一重のも二色お持ちだったとは。
葉っぱもつやつやで元気いっぱいですね。
クイーンオブスエーデン、うちにもありますが
まっすぐ上に伸びるので
鉢植えにはもってこいですよね。
冬の土替えの時、クイーンオブスエーデンの太い枝を折ってしまって、挿し木にしたらしっかり根付いてほっとしてます。
返信する
クリンママさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-05-04 18:46:31
やっぱり好みって面白いですね。
クリンママさん家で咲いている薔薇は、ふんわりとした豪華なピンクちゃんですものね。
私は赤い薔薇が好きなので、色々な赤い薔薇を集めてます。

>冬の土替えの時、クイーンオブスエーデンの太い枝を折ってしまって、挿し木にしたらしっかり根付いてほっとしてます。
良かったですね~。

置き場所が関係するのか分からないけど、去年はクイーンオブスエーデンが咲いたと思ったら早々に散ってしまって
ガッカリしてましたが、今年は一つのお花が結構長く咲いて楽しませてくれてます。
返信する
Unknown ()
2021-05-05 11:36:16
こんにちは^^

連休ですが、お孫さんとも会えないんでしょうか。。。マスクをすれば大丈夫かな。
今はそういう楽しみも減ってしまいますね。
大学生の甥も茨城の実家に帰れないようで、私の妹もさみしいようです。

ばらもいろいろ咲いてきれいですね!
昨日たまたま都内の園芸店に行き、ばらがきれいに咲いていて心が動きましたが、どうも管理に自信がないので見るだけにしました。。。
何か一つくらい・・・とも思いましたが。。。
どうしても枝が横に張り出すので、置く場所を開けないとだしね。。。

ベルママさんのところで見せてもらって感激です^^
葉もきれいで、上手に咲かせていて素晴らしいです。
返信する
菫さん こんばんは。 (ベルママ)
2021-05-05 18:15:12
切花用の薔薇がいいです。
横に出っ張らないし、トゲも少ないし、花びらが散らないのもあります。
どれがそうかと言われると分からないんだけど、薔薇って大変ですね。
虫はつくし、葉が黒くなったり黄ばんだりするから、殺虫剤は必要だし、肥料も、土も薔薇用の土は高いしで・・・
ミニィちゃんの事を考えると薬は心配だものね。

それからするとクレマチスは全てにおいていいですね。
たまに虫を見つけた時だけ、シュッと吹きかけているけど、私はほとんど薬撒いてないです。

孫は連休中、家で預かってました。
さっき帰りましたが、今度は夏休みに預かります。
去年の休校中も夏休みも預かっていたのですが、宿題が山ほどあって、主人が見てくれるので助かってますが、勉強みるのって疲れます。
たった一人の子を見るんでも大変なだから、菫さん、お教室で色々な性格の生徒さんの面倒って大変だろうな~と思いました。
返信する
Unknown (TOTORO-K)
2021-05-05 22:26:32
薔薇の季節になりましたよね。
ただ天気が不安定で、ちょっと可哀想ですよね。
ジャクリーヌデュプレ、柔らかい雰囲気ですね。蘂もとっても綺麗です。
クイーンオブスェーデン、可愛らしいピンクでコロンとした雰囲気がたまりません。
プレイガール、一重の綺麗な花ですね。バラの一重って少ないですが、とてもオシャレで好きです。ただ風が強いと傷みやすくて可哀想です。なかなか、昔のような爽やかな五月晴れには出会えなくて残念です。

我が家のバラも咲いて来てくれてます。ただ晴れると水切れしやすくて、雨だと湿って、なかなか難しいです。
返信する
TOTORO-Kさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-05-06 18:43:39
薔薇は難しいですね。
油断すると、たちまち虫にやられるし、カイガラムシ、黒葉、黄ばんだ葉と、もう面倒なので虫を見つけた時だけ薬吹き付けてます。

朝晩、涼しいせいかクイーンオブスェーデンがいつもより長く咲いてくれてます。
暑いと、あっと言う間に咲き終わっちゃうけど、薔薇も品種によって様々ですね。

鉢だと水切れしやすいですよね。
TOTORO-Kさん、お忙しいから蘭も薔薇も水遣り大変ですね。
お疲れが出ませんようにして下さいね。
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事