クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

黄色いお花

2023-03-08 13:18:19 | 春の花

暖かくなってきました~。

忙しい、忙しい、忙しいです。

 

「リューキンカ」

駐車場と家のブロックの隅に勝手に生えてきました。

葉がとても大きいから姫リュウキンカではないです。

家に姫リュウキンカが幾つかあるけど葉は、ずっと小さいです。 

何処から飛んできたのかしらね~。

 

 

 

姫リューキンカの鉢を持ってきて葉の大きさを比べてみました。

大きいよね~。

 

「Romulea monticola」

これもだいぶ前に頂いた球根です。

汚い私の字ですが、分からなくなるので写しました。

この系統はピンクとブルーがありますが、まだ開花にはなってないです。

 

 

幾つも咲きだしました。

 

 

「黄色のハナニラ」

これも古くからあって放ったらかしなんだけど、時期が来るとちゃんと咲いてくれてます。

 

 

 

 

「冬しらず」

一昨年、種を頂いたけど蒔くスペースが無くて去年の秋に蒔きました。

冬知らずって言う名前だから寒さに強いんですね。

蒔く時に種が飛んだようで、他にも数鉢から可愛い芽がでてました。

 

これも可愛いです。

 

 

去年、種を頂いて蒔いた黄色のネメシア、一つだけ開花が始まりました。

 

去年の12月の19日に近所の仲良しさんが持ってきてくれたプリムラ

 

ずっと咲き続けて現在、こんなにいっぱいになりました。

 

 

その仲良しさんが庭から鉢に掘りあげて一緒に持ってきてくれたもので、

数年前に我が家から行ったお花だそうでシレネだと言ってました。

 

咲きだしたのを見たら「シレネ・ピンクパンサー」でした。

この鉢だとぎゅーぎゅーになっちゃうかな~。

 

 

 

別の仲良しさんが、やはり家から行ったお花だけど

こぼれ種から沢山出てきてるからと言って持ってきてくれたのですが、

記憶にないので、咲くまで、どんなお花か分からないです。

 

プリムラ「ベラリーナ」プリムラ類は夏を越せないので、

どうせ枯れちゃうんだからと思い

畑に植えて置いたら枯れずに残ってました。

 

掘り上げて鉢に植えました。

 

これも去年のプリムラ「ゼブラ」

わずかだけど残ってました。

二つあったけど一つは消えてました。

 

咲いてくれるといいんだけどね。

 

借りている畑だけど、地があるっていいですね~。

雑草取りが大変だけどね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ、その後 | トップ | R5 クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-03-08 23:47:30
ベルママさん、こんばんは~

忙しい、忙しい、忙しいですの言葉が実感です。
私もきょうの暖かさに鉢物整理しましたが、
あることあること…
嬉しい悲鳴です。
寄せ植えにしたり忙しくなりそうです。

リュウキンカはまだ葉だけです。
冬知らず元気な姿で咲いています。
やはり寒さ知らずですね。
今週は暖かくて、来週は寒が戻るそうですが、
お互い忙しくなりますね。
返信する
ごぶさたでした (leonid1960)
2023-03-08 23:59:37
リュウキンカとフユシラズ、元気に咲いていますね。この2つは家でも咲いていますが、シレネはまだ咲きません。
冬の寒さの違いでしょうか?
クリスマスローズもたくさん咲いていますね。
家も咲いていますが、いただき物や名札のない苗などのため、名前は分かりません。
(クレマチスの名前の無いのは気になっても、他の花はあまり気にならないせいもあるかも・・・)
庭に出て色々やることは多いのに、くしゃみと鼻水に邪魔されています。
返信する
kokoroさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2023-03-09 17:10:36
本当、暖かいとお互いに忙しいですね。
今日も色々植え替えなど頑張りました。

駐車場に突然生えてきたリュウキンカにビックリしてます。
kokoroさんに頂いたお花の土の中にでもあって種が飛んだのかしらね。
こういうのって嬉しいですね。

黄色いネメシア、今日の暖かさでまたお花が開きかけてきました。
寒さはもういいですよね。
暖かいとやることがいっぱいで体もうきうきと動きます。
返信する
leonid1960) こんにちは。 (ベルママ)
2023-03-09 17:16:43
クレマチスが新芽が出てきてるので、leonid1960さんのクレマチスを楽しみにしてました。

家のクリスマスローズも頂き物が多いのです。
それで名前が分かるのですが、クレマチスに関しては、leonid1960さんが名前が分からなくなったりすると、とても困ってしまいますよね。
沢山種まきされて、実生の実生の子とかありますものね。
それを見せて頂くのがとても楽しみです。
返信する
Unknown (ともわい)
2023-03-09 20:44:17
こんばんは。

暖かくなって、色々と園芸作業が忙しいですね。
水やりしたり、肥料をあげたり、植え替えたり・・・
でも楽しい季節ですね。

黄色の花がとても綺麗ですね。明るくなりますね。
リュウキンカ、鮮やかな黄色ですね。どこからか種が飛んできたんですね。
ハナニラ、黄色もあるんですね。こちらも綺麗ですね。

我が家も、黄色のビオラを種まきしたので黄色の花、結構目立ちます。
今年はスイセンも蕾があるので、黄色の花が増えそうです。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-03-09 22:00:45
植え替えていると土が足りなくなったりして飛んで行ったり、薬撒いたり肥料やったり鉢の中の雑草を取ったりと忙しいです。

リュウキンカ、葉がとても大きくてビックリしてますが、駐車場の際に出てきたので、これならいいかと放置しました。
お花も大きくて明るくていいですね。

黄色い種蒔きっこビオラ、明るいから賑やかでいいですね。
家はスイセンが少しは咲くのですが相性が悪いのか全く咲かないのが幾つかあったので、それらは処分しました。
小さなスイセンはなんとか咲いたけど花数少ないです。
返信する

コメントを投稿

春の花」カテゴリの最新記事