クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

夏の花、秋の花

2007-09-12 20:13:57 | 夏の花


ロシアンセージです。
夏の初めから、ずーと咲いていたのですが、写真を撮るのを忘れていました。
薄いブルーがきれいです。




サルビア・グアラニティカ(メドーセージ)です。よく見かけるお花です。
これもどんどん伸びてすごく大きくなってしまったので、
伸びては切り、伸びては切りとしていましたが、やはり写真を撮り忘れていました。



サルビア・アズレアウイズ・ブルーです。
数日前に咲きだしました。
沢山、穂を上げて咲きます。この写真は少ししか写っていませんが、
咲きだすと、とても見事です。大好きです。



これは西洋ニンジンボクです。
ブルーのお花が好き~、ブルーのお花が好き~、何となくブルーのお花が増えてしまいました。
バックの大輪松葉ボタンは今、真っ盛りに咲いてとてもきれいです。
ピンクとブルーの対比がきれいです。



そして秋明菊が咲きだしました。
蕾が開き始めた所です。



もうずいぶん前に地植えにして、毎年、とても優しげに咲いてくれます。



そして先日のアディソニー、葉っぱが花びらの先端にくっついたまま
花びらが反り返り咲きだしました。面白いですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アディソニーが咲いた♪ アデ... | トップ | ベルと白い彼岸花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルビア (うっT)
2007-09-12 21:31:21
 サルビアは透き通るような花の色が魅力的ですね~♪とくにグアラニティカやパテンスは真のブルーだと思います。青花とは言っても、水色っぽかったり紫だったりする花も多いですので ^-^;ちなみに日本もサルビアはあります。「アキギリ」です。
返信する
ブル~♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2007-09-12 22:30:15
こんばんは!
いろんな青が爽やかですねえ
ベルママさんちは次々に花が咲き、近所の方たちは
横を通るのが楽しみだと思うわあ~

ベルちゃんはもう寝んねしたかな?
返信する
Unknown (シンベリン)
2007-09-13 10:23:12
ベルママさんはほんと色々な種類のお花があるのですね。。
ブルーのサルビア・いいですね♪
メドーセージは好きな色です、我が家のは何時の間にか居なくなりました??
サルビアアズレアは未だ硬い蕾です、どんどん伸びて困りますけど・・
サルビアはどのお花も小さくて可愛いですね。。
ブルー系大好きです♪
返信する
うっTさん こんばんは。 (ベルママ)
2007-09-13 19:07:45
「アキギリ」って山野草の本でみました。
日本にもサルビアがあるのですね。
サルビアの種類も凄く沢山ありますね。
私もあれこれ、今までに植えましたが、飽きっぽい性格で増えすぎると、引き抜いてしまったり、と。
場所がないから、そうなってしまうのだけど・・・
お花はかわいそうですね。
でもブルー系は長続きしているのです。
返信する
ふー、ななのかあちゃんこんばんは。 (ベルママ)
2007-09-13 19:17:07
アズレアウイズ・ブルーも西洋ニンジンボクもとってもきれいですよ。
ただ大きくなってしまうのが、困りものですが。
西洋ニンジンボクは鉢植えならば、大きくならないですむと思いますよ。
どちらも大好きなんです。
返信する
シンベリンさん こんばんは。 (ベルママ)
2007-09-13 19:22:40
アズレアは本当!すごく大きくなりますね。

シンベリンさんもブルー系がお好きなんですね。
ヘンダーソニーの色もとてもいい色ですものね。
我が家もやっと株が落ち着いてきました。二回位カットしたので、来年はシンベリンさんのようにきれいに咲いてくれるかな?と、期待してます。
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2007-09-13 19:40:15
こんばんは。
以前私もサルビア類をけっこう育てていたんです。
ロシアンセージ、アズレア、チェリーセージ、などなどありました~。チェリーセージは今はいろんな色がありますね!
我が家にサルビアは今は2種類だけですが・・・・ベルママさんちは咲くのが早いですね!
うちはもっと秋になってから咲くことが多いようですよ。
返信する
3月うさぎさん こんばんは。 (ベルママ)
2007-09-13 21:04:33
チェリーセージも最近紅白の可愛いのがありますね。
サルビア類は大きくなってしまうので、特に我が家は場所がないからダメです。

春夏秋冬、日本は次から次から色々なお花が見られて幸せを感じます。


返信する
ブルー (メイト)
2007-09-13 23:16:58
今日はブルーのお花特集ですね♪
そして最後にピンクが挿し色。とってもきれい。

西洋ニンジンボクって人参なんですか?
食べられるのかしら・・・

アディソニーの葉っぱは付いたままだったんですね!
あはは~おもしろい!!
手に扇子でも持ってるみたいですね。
返信する
メイトさん こんばんは。 (ベルママ)
2007-09-14 19:41:23
私も面白い名前だな?といつも思っていましたが、
特に調べて見ることもなかったのですが、今、調べてみたら、
古くからホルモンのバランスを整えるハーブと書いてあった。葉っぱが朝鮮ニンジンに似ているんから、
この名前がついた。と書いてありました。
メイトさん有難う!
私はダメですね。メイトさんは何にでも興味をいだいて考えるから素晴らしいわ。
返信する

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事