クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

ムスカリとラケナリア その一

2021-03-15 16:35:11 | ムスカリ

 

 

茶色の鉢が「ムスカリ・モスタリヤメジョア」
2014年 種と書かれています。

 「ムスカリ・モスタカムフラバ・komo」

グラデーションが綺麗です。

これ可愛いね。

「ムスカリ・ホワイトトライアムファター」

もっと白くなってきたので、これも画像追加しました。

ムスカリ「アズレア・ブルー」

 

「ネグレクタム」

この色、気にいってます。

 

「ピンク サンライズ」

 

黄色のムスカリ

数年前は翌年出てこなかったけど一昨年のが去年は咲いて今年も咲いてくれました。

 

「ラケナリア・ムタビリス」

もう一鉢の「ラケナリア・ムタビリス」

ピンクのラベルが見えるけど毎年咲いていたフミリスの鉢に種が飛んで

フミリスが消えてラケナリアが鉢を占領しました。

 

主人が出張先で買ってきたオレンジですが小ぶりです。

本人はオレンジだと思わないで買ったようなんですが、何だと思ったのかしらね。

あっ、これ、近所のスーパーで見た。

と言って名前知りたくて見に行ったら「ブラッド オレンジ」と書かれていて

切ってみたら、赤黒い、見た目チョット不気味な感じのオレンジだけど味は甘かったです。

私の大好きな薔薇でブラッドオレンジと言うのがあって、

切り薔薇なのでなかなか売ってなくて挿し木したくて数年前にネットでブラッドオレンジと入れたら

このオレンジのジュースがでてきました。

オレンジにも薔薇と同じ名前があるんだな~と思っていました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、その三 | トップ | シクラメンです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2021-03-15 20:35:14
ムスカリすごくいっぱいありますね。
ムスカリの図鑑みたいです。
うちではムスカリ消えちゃうんですよ。
ムスカリ・ホワイトトライアムファターが一番気に入りました。
ラケナリアもムスカリによく似てますね。
同じ属なんだろうか?

ブラッドオレンジ、よくジュースで売ってますね。
カットしてみるとちょっとグロテスクだけどおいしいんですね。
ジュースは酸っぱいのが多いので酸っぱいと思って買ったことなかったです。
柑橘類は好きで最近は不知火ばかり食べています。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2021-03-16 19:15:00
「ムスカリ・ホワイトトライアムファター」が咲き進んで白くなってきて綺麗なので写真追加しました。

>ラケナリアもムスカリによく似てますね。
同じ属なんだろうか?
どうなんでしょうね。
そういう専門的なことはサッパリ分からないです。

ブラッドオレンジ、ジュースで売っているようなんですがネットでしか見たことないです。
甘かったけど、また買って食べたいとまではね。
不知火は自分で皮を剥いて食べられるからいいですよね。
わざわざ皮を包丁いれて食べやすくするのが面倒です。
返信する

コメントを投稿

ムスカリ」カテゴリの最新記事