クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

またまたゴチャゴチャ色々です。

2023-11-22 10:57:21 | ビオラとパンジー

先日、頂いた「琥珀」

ビニポットに入っていた時もお花が沢山咲いていたけど鉢に植え替えて

元気モリモリ・・・

 

小輪フリフリが可愛いです。

 

「パピヨンワールド」のピンクぽいお花、

これはまだお花が少ないです。

 

 

 

これも「パピヨンワールド」の神秘的なブルー

これは去年も頂いて感激してました。

 

 

この5個が種まきっこです。

ぞうさんビオラが2個、ラブデュエット、ブラッシュストローク、ROKAさんビオラ

それぞれ咲きだしたら、可愛い姿を載せますね。

 

「プリムリナ・アイコ」

今、こんな状態で、周りの葉が取れて貧相です。

 

プリムリナ・アイコの葉が取れちゃったのを

小さなペットボトルの中に水を入れて、その中に入れておいたら発芽してきました。

育って開花するまでは無理だろうけどね。

 

「リトルドラゴン」

お花が咲いてた頃ので、いつだったかな?

 

現在です。

放射状に子株がでていて、その茎を切って土に植えればいいのかもしれないけど、

今は鉢の上に乗っているだけで土にたどりついてないです。

親株と子株の茎はつながってます。

もうしばらく、この状態でいきます。

ツンツンしている茶色いのは咲き終わった茎です。

 

お迎えした横浜セレクション「フレアブルー」

 

この感じ好きです。

 

「ポリキセナ」咲きだしました。

 

「ポリキセナ・エンシフォリア」白花

 

 

「ポリキセナ・ピグマエ」

ピンクも・・・

 

「Romulea komosbergensis」

 

2016種と書いてあるから、相当古いですね。

今まではお花、もっと短く咲いてましたが今年は短いのもあるけど伸びて咲きだしました。

花芽が見え始めた頃、玄関前に置いていたのですが、日が当たらないから

開きそうで咲かないでしおれてしまったのが幾つかあったので

これじゃダメだと思って二階ベランダに持ってきました。

 

ベランダは一日中日が当たります。

 

 

 

「ストレプトカーパス・サクソルム」

 

ストレプトカーパスは大好きなんですが、大きな葉を室内に取り込むスペースが無くて・・・

これは小さなお花で葉も小さいからいいかな~と思ったりして。

 

「緋ネム」

ポツポツと咲いてます、蕾も見えます。

 

「チランジア・キアネア」

 

3度目の開花で下から順に花芽がでてきます。

2度目の開花から大分経っているから、もう咲かないんだと思ってましたが、

ヒョコッと出てきました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴチャゴチャ色々です。 | トップ | 原シク 植え替え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリンママ)
2023-11-22 16:21:06
パンジー、毎年色んな品種が出てきますねー。
色々見せていただけて、本当に楽しいです。

私も遅ればせながらですが
タキイさんでおまかせカラーのドラキュラとローブドゥアントワネットを予約しました。
どんなカラーが届くのか楽しみです。
冬の室内取り込み植物、、、あまり増やさないようにしてますがやはり少しずつ増えてきて困ったなあ。と。
去年は雪も多くて大変でしたから今年はどうしようか、
悩んでいます。
何かいいお知恵ありましたらお願いします 笑
返信する
クリンママさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-11-22 20:28:48
ドラキュラと、ローブドゥアントワネット
うわぁ凄い!
それは楽しみですね。お値段いいんですよね。

そちらは雪も多いんですか?
それじゃ室内に取り込まないといけないのが、結構ありますね。

いい知恵何てないです。
家は置く場所が限られているから、カーテンレールに幾つも吊るしてます。
返信する
Unknown (ともわい)
2023-11-22 20:49:41
こんばんは。

ビオラ・琥珀、とっても綺麗な花色ですね。たくさん咲いていて綺麗です。
横浜セレクション「フレアブルー」とっても素敵な濃いブルーで良いですね。
横浜セレクションは、以前いくつか購入したことがあります。どれもとても魅力的ですよね。

「ポリキセナ」増えたのでしょうか。たくさんですね。
小花がたくさんまとまって咲いていてとても綺麗ですね。


寒さに弱い植物を室内に入れる時期ですね。
我が家も洋ランたちをそろそろ室内に取り込みますが、毎年場所がなくて大変です。
最近、洋ランは増やしてないですが、ちょっとづつ大きくなりますからね。
ベルママさんも色々と冬場取り込み植物あった置き場所大変そうですね。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2023-11-22 20:51:24
琥珀、すごく花付きがいいですよね。
調べたら、大株になっていっぱい咲くのが売りみたいです。
路可さんからの種を千葉のMSKガーデンさんという農家さんが品種改良したみたいですよ。
知らないでタキイさんから購入したのですが、かわいい品種ですよね。

種まき組ちゃんと咲くといいのですが…。

プリムリナもうまくいくとずっと咲いていますね。
売れ残った商品があってずっと水やりしているのですが、急に花芽が上がってきて咲いていたりしています。
アイコの方がよく咲きますね。

フレアブルーもすごくいい色ですよね。

ポリキセナも咲く季節になりましたね。
1年が本当に早い…。

ネムの花も今時期も咲くんですね。
チランジアも急に花が上がってくるのが驚きです。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-11-23 19:06:21
ビオラ・琥珀は小輪でフリフリ感がとても可愛いです。
横浜セレクション、育てられたことがあるのですね。
前は高かったと思いますが、次々と新品種が出てくるから、安く手に入りました。
フレアブルーの色が気にいってお迎えしました。

ポリキセナは寒波でも大丈夫でした。
置く場所にもよるのかもしれないですが、無事に咲いてくれて良かったです。

室内に取り込むのは大変ですよね。
毎日、置き場所を考えながら、あっちへ持って行ってみたり、こっちへ持ってきたりと悩んでます。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2023-11-23 19:12:08
琥珀、大株になるんですね。
嬉しいです。
>路可さんからの種を千葉のMSKガーデンさんという農家さんが品種改良したみたいですよ。
へぇ~そうなんですか・・・

種まき組、早く沢山咲いてもらいたくて二階ベランダの日が当たる場所にもってきました。

プリムリナ、お花が咲いているんですか?
家のは見てきたけど、まだ蕾が見えなかったです。
フレアブルーの色が気にいりました。

チランジアはもうお花は咲かないと思ってたんですが、突然お花出てきました。
返信する

コメントを投稿

ビオラとパンジー」カテゴリの最新記事