外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

定例会~5月25日の神上沼~

2013-05-26 09:11:01 | 活動記録
どうもサビです。

昨日5月25日に、神上沼で定例会を行いました。

暑くなるかと予想してましたが、適度に風があったため思ったより涼しい中での活動でした。

最初は、稚魚すくい班と投網班に分かれて調査を行いました。

しかし、稚魚は見当たらず、稚魚すくい班も投網での調査に切り替えました。




投網をうってると、ブラックバスが数匹と、何種類かの在来種が入りました


フナです。大きいですね

オイカワです

モツゴです
今回は2班に分かれて活動し、もうひとつの班ではコイ、ホンモロコ、ゼゼラが確認できました。
ゼゼラは今年度初めて確認されました。カメラを持っていなかったのが残念です


また、タイリクバラタナゴも獲れました。滋賀県では指定外来種となっております。



そして、毎回恒例となっている水中行進を行いました。

今回も、水路の出口に刺し網と投網を2重に張りました。




そうすると、大量のブルーギルが獲れました


で、結果は


今回は、ブルーギルが多かったです。



これから暑くなるので、熱中症には気を付けましょう

では、これで失礼します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-29 16:04:28
どうも、帽子をかぶってる人です

ヒャッハー
返信する

コメントを投稿