外来魚ひとりがたり

滋賀県立大学近江楽座学生団体
滋賀県大生き物研究会の活動あれこれ

炎天下の定例会

2013-05-12 20:11:11 | 活動記録

こんにちわ、タケです。

今日は、炎天下の定例会になりました。

今日から新入生に実際の調査をみてもらうことに!

はじめは在来種が多く採れ、中には40cmちかいフナも捕獲されました。



そして、春の常連のホンモロコも



また、ツチフキも採れ、在来種オンパレードでした。



今週もブラックバスは採れないのかなぁ

と思っていたら、調査後半では良型のブラックバスが連続して採れましたが、

例年より明らかに採れる個体が少ない。



そして、最近定番の水路の出口に刺し網と投網の二重に張り、

水路の上流から水中行進をすることに。


そうするとはやり外来魚がまとまって取れました。




本日の結果は



この時期にしては、あまり採れてないので、

活動の成果?かなー

そろそろ稚魚すくいなので、この調子で頑張っていきたいと思います。

では、次の活動で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿