goo blog サービス終了のお知らせ 

初鹿 史典の熟成を楽しむ!

年輪を重ねるように人も会社も着実に成長している、醸造の歩み。

【第2839回】コストコ山梨初出店

2022年07月01日 | 日記
コストコが私の地元山梨

にやって参ります。



施設はもともと南アルプス市の

肝いりで始まった施設が

数年で破綻し、ほぼ使用されて

いない状態が続いた跡地です。


誘致に成功し、地元では盛り上がって

いる事と思います。


雇用も生まれ良い事です、、

【第2837回】暑さ対策

2022年06月29日 | 日記

山梨県勝沼で外気温38度という事。

盆地ならではの暑さ過酷デス^^;

 

 

実はこのような暑さ対策にも

性能の高い家が力を発揮します。

 

加え、13時以降の外気温を建物内に

入れない工夫と南・西側の日射遮蔽

が出来ると鬼に金棒です。

 

暑さが年々厳しくなっております。

家づくりを御考えの方は間取りも

大切ですが、暑さ対策に対しても

注意が必要です。


間取りのチカラと建物性能で

この暑さトラブルは解決出きます。

一緒に考えて参りましょう。



皆様熱中症にはお気をつけ下さい。


【第2826回】仮説・検証・修正を楽しそうに行う事による成果

2022年06月17日 | 日記

本日は気温が上がるそうです。

ご体調管理にお気をつけ下さい。

 

さて、本日のお題ですが

 

「ゴットタン」

「あちこちオードリー」

 

などを生み出したテレビ東京プロデューサー

佐久間さんの著書を拝見致しました。

 

その中で何度も書かれていた

「仮説を立て、検証する」

「面白そうに活動する」という

あり方を若いうちから大切に

されてこられたそうです。

 

上から降ってくる依頼に対し

ただ言われた事をそのまま行う

のではなく、上記の行動を意識し

行う事により、よりユニークな

番組を生み出すことが出来たと

断言しております。

 

自分で考えた仮説を信じ実行に移し

すぐ様検証・修正する繰り返しは

決して楽な事ではありませんがそれを

楽しそうに行うという部分がとても

大切な気がします。

 

良い本でした^^


【第2821回】アフターコロナ禍発言

2022年06月12日 | 日記

最近、テスラ社CEOである

イーロンマスク氏の発言で

全社員リモート出社は無という

発言が御座いました。

 

勿論、賛否両論はありましたが

私個人的には大賛成です^^

 

特に住宅のような価値観や思想

を人に伝える仕事は熱量がすべて。

 

熱量を相手に伝えるためには

お客様であれ、フタッフであれ

対面が一番だと思っている一人です。

 

勿論、この2年で学んだリモート活動

には敬意を表しておりますし、

何といってもリモートがなければ

成立しなかった場面はいくつも御座います。

 

ただ、フェイスtoフェイスで行う

商談はやはりいいなと思う事が

出来たマスク氏の発言でした。

 

また、今回の発言があっている

間違っているではなく、

自分はこう思うという事を

立場関係なく率直に言える組織の関係性

も良いなと感じます。

 

大切なことですね。。

 

 

 


【第2813回】体温通う言葉選び

2022年06月03日 | 日記

自分の言葉で意見をいう方と

どこからか引用したような言葉

を使う方との違いは熱量に

現れる。

 

自分の中で意見を育て、

育てるからには多面的

に物事を考え外に発信するので

気配りのある体温が通う言葉となる。

 

‘言葉のチョイス’とか‘空気を読む’

とか世間では色々と言われているが

どんな時も相手に届く体温の通う

言葉を送り出していきたいものです。

 

 


【第2812回】体現した中で出てくる言葉を使う

2022年06月02日 | 日記

早いもので6月にはいりましたね。

世の中がアフターコロナに向け

動き出しており,2022年後半は

行動の半年となりそうです、、

 

さて...

良い本との出会いがあり

ちょっとだけ発信します。


自分の言葉を使う大切さ。

例えば、秋の空などを

抜けたような青空と表現する

ことがある。

 

一番初めにその言葉を使った方

は考えに考えてその言葉を選んだ

はず、ただ我々はその表現を簡単に

使い毎日違う空を自分の言葉を

絞りだして考え抜いてはいない。

 

このように、自分の言葉を用い

発言している方の多くが慣用句的な

言葉を避け、あえて生々しい言葉を

選んだりする。

 

その背景は一次情報の大切さを

重んじ出ているからであるからだと

思う。

 

続きは次回。


【第2806回】ブランドコミュニケーションを感じる

2022年05月26日 | 日記

日中は大分暑くなって参りました。

熱中症にはお気を付けください。

 

さて、航空券が6月からヨーロッパ往復で

10万円のコスト高との事。

燃料サーチャージの関係との事ですが

原油高は色々な所に影響を及ぼして

おります。

 

建築業界もご多分に漏れず、半年前と

比べると、建築費用が1割程コストアップ

しております。恐らくローコスト住宅という

言葉はここ2年程で無くなってくると思います。

 

どの業態においても今後はローコスト

という分野は影を潜めていきそうですね、、

 

自分たちの掌にある資源を活用し

ブランディングを行い適切な価格で

適切な顧客を適切な方法でブランド

コミュニケーションを図っていく世界感

となります。

 

良い時代に入って参りますね、、

続きは次回

 

 


【第2805回】マスクを外しての森林浴

2022年05月25日 | 日記

外での運動をする際にマスク無の

影響は大きく、いつも行っている

公園付近ではマスク無の方がちらほら

出始めております。

 

このマスク無に関して賛否はありますが

私は大賛成です。鼻呼吸で思い切り

森林浴が出来ますし、深い呼吸が出来ます。

 

日本では気兼ねなくマスクを外せるように

なるまで後半年はかかると思いますが、

ルールを守ったうえで、マスクは外せる時には

どんどん外して参りましょう!

 


【第2804回】組織風土の背景

2022年05月24日 | 日記

自己分離が無いか?

自分が考えている事と行っている事

に違いがあると、本当の意味で力が

はいらないという経験は誰しもあるかと

思います。

 

特に本質的なものを扱う組織においては

この自己分離の反作用効果は激しく

表面に現れます。

 

そんな時に、言行不一致を指摘できる

同志がいる事は自分の正確な位置を確認

出来、太い道に戻ることが出来ます。

 

良い仕事場とは、互いが引き上げ合う事

が出来る場、その組織風土の背景には

ホンネがとても大切なような気がします。

 

 

 

 


【第2803回】ホンネ、、

2022年05月23日 | 日記

本当に思っている事しか言えない

体になってきている。

 

年を取ればとる程、嘘をつける人

が多い中、もりぞうという会社が

そうなのか、私の周りには本音をいう

方々多いような気がします。

 

表面を繕い嘘をつくという人が

余りいないのです。

 

こうのような環境はとても有意義で

成長に繋がります。

 

本音をいうという事は、それなりに言う

本人もリスクを負います。

 

そのリスクにより関係性を恐れなあなあ

の関係を望まれるのが常だと思いますが

成長というゴールを共有しているとその

関係性も変わってまいります。

 

続きは次回、、


【第2801回】リーズナブルで豪華な4つ星ホテル

2022年05月21日 | 日記

先日お値打ち価格で豪華なホテルの

特集を行っていた。

 

豪華だけれども手が届く価格に設定し

且つ、付加価値を体験できるといった

ものが多かった。

 

今、ホテル業界はそろそろ来るインバウド

に備え日本的な価値を見直せる業態に変化

を遂げている。

 

コロナ渦をなんとか乗り切った先にあるもの

は『日本らしさ』の復元。

 

この波は衣食住すべての業態で起こって

くると感じます。

 

我々にできる事はなんでしょうか、、


【第2797回】驚安のお店

2022年05月17日 | 日記

ドンキホーテ全国で234店。

競争が激しい小売業界で

どう生き残っていくか?

 

先日のガイアの夜明けで放映

されておりました。

 

ドンキはユニーなどのスーパー

を買収し業態転換をしております。

買収後、ドンキ色になった各スーパー

は迷走しつつもある一定の方向性

を見出した様子でした。

 

『客層を変える』

 

スーパーにてZ世代(10代後半~25才)に

フォーカスし、売り場を変えるという発想が、

ひいては幅広い世代に受け入れるという選択を

しておりました。

 

尖った狙いが、相乗効果を誘発する、

このような仕掛けは正解が無い中で

はあるが、一番ワクワクする瞬間。

 

どのような結果をイメージするか、

とても大切なことだと思います。


【第2794回】香りに込められた商品

2022年05月14日 | 日記
記憶と嗅覚は繋がっていて、
 
しばしばその記憶は強く鮮明です。
 
研究によると、その記憶は
 
私達が10歳以下のような
 
幼い頃のものが多いようです。

 
嗅覚以外の感覚はすべて視床と
 
繋がっていますが、
 
 
嗅覚は違います。
 
 
嗅覚の回路においては、
 
一度鼻の受容器によって
 
匂いが探知されると、
 
そのシグナルはまっすぐに
 
匂いを分析する嗅球へと
 
運ばれます。
 
 
 
 
そして扁桃体と
 
海馬という記憶と感情を
 
処理する部位に接続されます。
 
 
ですから、幼稚園で嗅いだのり
 
の匂いは、記憶と絡み合って、
 
のりだけでなく思い出と一緒に
 
思い出されることが可能になるのです。
 
 
お子様が中学生位になり、檜の匂いを嗅ぐと
 
幼少期の頃の楽しい家族団欒を思いだす。
 
安寧家庭の出来上がりです。
 
素敵じゃありませんか?

【第2779回】ルールづくりをしたものが制す世界

2022年04月28日 | 日記

GWが始まります。

今年は皆様お出かけになりますか?

 

最近では渋滞緩和や

お休み自体をちょっとづつずらす

という方もいらっしゃるかと思います。

 

このように、コロナがもたらした

行動様式の変化はこの先、何十年と

続く事になるかと思います。

 

そして、この変化は毎年ちょっとづつ

各エリアにおいて特色を持ち独自の

変化を創り出していくと思います。

 

このルールと積極的に絡んでいくこと

により攻めの行動が出来るように

感じます。

 

受け身ではなく、ルールを創るという

気概で日々過ごす事が重要ですね。


【第2777回】こだわりを尽くす

2022年04月26日 | 日記

日本毛織(ニッケ)という

会社ご存じですか?


一部上場の会社ですが、余り表舞台

には現れませんが、アパレル業界

ではとても有名です。

 

プラダやバーバリーという

一流ブランドから絶大な信頼

を寄せられている日本企業です。

 

毛織という事もあり、毛糸などの製品を

扱っているのですが、その糸を使った

スーツは1日吊るしておくだけでシワが

とれるという商品となります。

 

どのような、製法で毛糸を

創っているのか?

そして、どの様なエンドユーザー

に選ばれているのでしょう。


続きは次回。