ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

無鄰庵(むりんあん)

2021-11-17 08:33:15 | 

京都旅行2日目はお昼まではゆっくりして、嵐山に向かう予定だった。

朝5時くらいに目が覚めて(毎日そのころにゃんこにおこされるので習慣)

電子コミック「ミュジコフィリア」(さそうあきら)を読んでいたら、

南禅寺のそばに明治の政治家山県有朋の別荘「無鄰庵」があって、その庭は

「庭全体がひとつの音楽なんだ」と表現していた。

風の音、せせらぎの音、自然の音がかもし出す庭。

7代目小川治平衛が山形有朋と作った庭で、東山を借景にして、琵琶湖疎水を

庭に引いているそうだ。

それに惹かれて、急遽予定を変更して無鄰庵に向かった。

IMG_2952
この写真は東山を背にして庵をみています。

風の音はあまり感じられなかったが、小川が東山から庵に向かって

流れていて、庵にいるとそのせせらぎがとても心を癒してくれる。

帰ってきた今もせせらぎが頭から離れない。

南禅寺の湯豆腐も美味しいが、どちらかを選べと言われたら

ボクは無鄰庵のせせらぎを選ぶ。

お気に入りの場所にブックマーク。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-11-17 15:48:01
フーミン
いいですね、京都。
せせらぎという言葉の響きが好きです。
秋の紅葉、春の桜。
京都をゆっくり訪ねたくなりました⛩️
返信する
元に戻ってます (ジョニー)
2021-11-18 21:54:01
有名スポットの嵐山などは
コロナ以前と同じ人出でしたよ。
現状の感染者減をみているとそれもしょうがないかな。
みんな、待っていたというのがありありわかります。
行けるときに行っておかないと次はいつ?という
不安を払拭するためにも行かなくちゃ。
みんなそんな気気持ちなんですね。
返信する

コメントを投稿