ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

HAPPY HOLIDAY

2017-12-26 18:33:56 | 雑感
何年も前からNFLのTV中継を見ているとこの言葉がよく出てきていた。

クリスマスなのに「MERRY X'MAS」でなく「HAPPY HOLIDAY」か、

まあおんなじような事だと気にもとめなかった。

この「HAPPY HOLIDAY」を使う意味が今日の日経を読んでようやくわかった。

トランプが「VERY VERY MERRY X'MAS」と必死になって言い張ってるからだ。

ぼくらにとってみると、クリスマスは一つのイベントでしかないが

立派な宗教行事なんだね。

だから他の宗派に配慮して「HAPPY HOLIDAY」と言い換えていたんだ。

トランプはそれも我慢がならなくて「VERY VERY MERRY X'MAS」という。

余計な摩擦を生まない分、無節操な日本のほうがいいかもね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿