しっぽこBLOG

にゃんこの“しっぽこ”のような、どーでもいいblog。おしごと、にゃんこ、バイクのことなどなど

エキスキューズミー!

2006-02-20 | etc

私は道を聞かれやすい。
それは昔からだ。
そして、だいたいが「おばさん」「おじいさん」。
さらに最近では「外国人さん」が圧倒的に多いのだ。
※ぼびーの件は除く。

ご存じでしょうが、私は英語はしゃべれません。
でも、なぜか声をかけられてしまうのです。
で、なぜか尻込みもせずわかったようなフリをしていたら、通じているみたい。
ま、一度だけ心斎橋で「オーパはどこですか?」と聞かれたのに、
「え?オーバーうってるとこ?!」ってなことはありましたが。(その時はたまたま帰国子女の友達が近くにいたので助けてもらった)
それ以来、とりあえず勘違いはない。※しつこいが、ぼびーの件は除く。
今年に入って、道を尋ねられたのは、

1.JR大阪駅「米原行きはどの電車?」とインド系の女の子。また米原ってマニアック。
2.OCATで「日本橋はどっち?」と日本橋方面から歩いてきたインド系のカップル。
 コレに関しては、私は携帯で電話していたのに、私に突進してきた。
 (ほかにもたくさん人はいた)電話を切って一緒に行ってあげました。
3.地下鉄御堂筋線で「この電車は心斎橋行くの?」とこれもインド系の男性に。
 ワタシは本町で降りないと行けなかったので、 本町まで一緒にいてあげて、ネクストステーションよー!といって逃げた。
4.先週末、枚方市駅でおばさんに、まったく違う方向のスーパーの道を聞かれた。

てなペースだ。
そうそう、数年前に旅行で行った台湾でも。夜遅く「台北駅」近くを歩いていたら、台湾人のファミリーに道を聞かれたっぽい。(だと思う)大学でほんの少し習った中国語(これでも「中国映画」が卒論)の中でかろうじて覚えていたコトバ、「ウォー シー リーウェンレン~!」※ワタシ ハ ニッポンジン アルヨー
といって、頭を下げたら、「阿、阿・・・」と残念そうにしていた彼ら。
あのときだけです。お役に立てなかったのは。

しかし。なぜ道をきかれるのだろうか。
ガードがゆるい?
うん。しかし、この10年くらいキャッチのにぃちゃんたちは寄ってこないし寄ってきても玉砕。
そんなにゆるいとは思わんのだが・・・。
いや、結論的に聞かれてイヤではないのだが、急いでいるときは困ったりするので、
聞かれなくてもいい方法、てか、なぜ聞かれやすいのか、
だれか教えて。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2006-02-21 02:06:43
ウフフッ。逆に私は人に道を尋ねることが多いので、

教えてくれる人をかぎ分けるのが得意です。

えーっとですね、まず一人で歩いている若い女性。

マチナカで働いていそうな知的な人。

そして聞いたら教えてくれそうなやさしそうな人。



聞かれないようにするにはね、

目をきっとつりあげて、足早に歩いてください。



あとにぃ。ちゃんはなんとなく帰国子女にみえると思います。
返信する
実はあたしも (姉1)
2006-02-22 02:25:56
ニューヨークの姉1です。実はあたしも道はよく聞かれます。人と目が合ってもそさないせいかな。うちの主人はその丸顔に秘密あり、と言いますが。車の運転してても道を譲ってもらうことが多いのはそのせいだと、彼は言います。
返信する
なるほど (にぃ。@NAWO)
2006-02-22 09:35:57
>そらちゃん

たしかに。1人の事が多いですね!

にこにこはしていないつもりなんですが、

実は油断するといつも口がとんがっていて、への字になるんです。それを昔指摘されてから、変に口角をあげるクセがついているのはたしかだ!



>姉1!

N.Y.からコメントありがとう。

やっぱりDNAですな。

あなたとワタシはきっと一生姉妹だとはバレないくらい似ていませんが(笑)

お互い方向音痴なのに、辛いよね。

茶莉さんが言うことは一理あるかも知れません。

ワタシも道をよく譲ってもらいます。

最近は全く運転をする事もなく、助手席専属になっておりますが、たまに「譲ってスマイルいる?いる?」と運転席の人に聞いてみるものの、「いらん」と拒否されるので、活躍できないのが少し寂しい今日この頃です。
返信する
実はあたいも (姉2)
2006-02-23 00:04:17
あらー、姉1。初登場。こんにちは。

わたしも外国人によく聞かれる。

そうか。丸顔が鍵だったのかー。なるほど。

今度丸顔さん調査しよ。

返信する