抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

靴下サッカー開催!!

2012年04月20日 19時14分19秒 | トレーニング
このところ恒例の週末の雨・・・。
泣く泣く体育館でのトレーニング。

今日はあえて、靴を履かずに、靴下状態でのトレーニング。

あらかじめ体育館への会場変更のメール配信の際に靴はいらないと明言。
当然、コーチである自分も靴はなナシ。


まずは慣らそうと思い、走るだけ、方向変えたり止まったりってことをしてから、おにごっこ。


この時点で一番バランス悪いのは、オッさんであるコーチでした・・・。

子ども達はなかなかのバランス感覚。
思っていたよりもずいぶん出来たな~。

その後は試合!!

早くから来ていた小学生のお兄ちゃん達もコーチ役として参戦。
こちらも下のこと一緒にプレーすることに慣れてる子とそうじゃない子の差が面白い。

上手くできない園児達に声掛けたり、ちょっとイライラしたり・・・。
そんな中から生まれたゴールは喜びもひとしお。

いつもより時間も短く、あっという間に終わってしまった。


その後の小学生でも時間の経過とともに状況に慣れてくる。
凄くバランスの良い唯一のなでしこ選手は、見事に2ゴール!!
一番うまく出来てたかな。

オジさんのコーチも徐々に慣れてきて、コツをつかみ、子ども以上に楽しんでしまった。


滑って転んで、っていう危険はあるかもしれない。
でも自分自身で危険を回避する能力も絶対に必要。

滑ることが楽しく、スライディングばかりしてしまう子もいたが、それではボールは相手に渡り、ゴールは出来ない。
中にはドリブルで抜け出した後、ギリギリで上手いスライディングシュートなんか魅せた子もいた。

継続して時々やってみようと思う。

自分ももう少し上手く出来ると思っていたが、思っていたほど出来なかった・・・。


悔しいからこっそり練習しようかな。ww


では、また。


ところで、この雨いつまで降るんだろう?
明日の練習は大丈夫かな~??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ込み注意・・・ | トップ | 日常の中の非日常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿