抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

サッカーはじめるキッカケは何でもいい

2022年12月07日 08時29分00秒 | W杯
どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。

ブラボー!!

日本代表の選手の皆さん、
お疲れ様でした。

残念ながら
ラウンド16で
敗れてしまいましたが、

強豪ドイツ、スペインに勝利し
大いに盛り上げてくれました。


これだけ世間が盛り上がると
子ども達も盛り上がってるんじゃないですか?

すると
「俺、サッカーやろうかな?」
とか
「サッカーやってみたいな〜」
「サッカーってカッケーな〜」

なんて言ってませんか?

でも、お母さん
(だけじゃなくて、お父さんも)

「何言ってるの?今からじゃ無理だよ」
とか
「そんな簡単な理由でやらないでよ」
「ムリムリ、どうせ続かないって」

な〜んて言ってませんか?


ちょっと待ってください!!

そんなことありませんよ

サッカーに限らず
スポーツはじめるキッカケなんて
何だっていいですよ


私の娘も二十歳になりますが
普段はサッカーなんて観ませんが
コスタリカ戦はリアルタイムでTV観戦
負けてしまったので
ちょっとつまらなそうでしたが

「サッカーエモいな」
「サッカー観に行きたい!」

キターーーー

「じゃ、今からならもうすぐ高校サッカーだな〜」
と私が言うと

「若い子はいいわ」

………

でもJリーグとかなら観に行きたいそうなので、シーズン始まったらまた聞いてみよう。

Jリーグの開幕
ちょっと早めてもらえませんかね?笑

サッカー観たい
そう思ってもられるのも
うれしいです。


話を戻しましょう。

サッカーはじめるキッカケなんて何でもいいんです!!

はじめは
「カッコいい」
「楽しそう」
「TVで盛り上がってるから」


私もサッカーはじめたキッカケは
TVで観た高校サッカー

小学生の頃は
野球が好きで
阪神タイガースの掛布雅之選手のファンでした。
小学5,6年頃にTVで観た
全国高校サッカー選手権大会
勝って泣いて
負けて泣いて
なんか感動して
中学生からサッカー部に所属し
今ではサッカーコーチが仕事です。ww

こんなに続くとは思ってなかった。

そんな簡単なキッカケなんですよ。


でもやっぱり
続くかどうかは不安かもしれません。

続くために大事なことは
楽しいとこ

この楽しさも
何でもOK

友達がいるから
みんな笑ってるから

そんな楽しい場所を見つけられれば
きっとサッカーも楽しくなります。

一度お近くの
サッカーチームを覗いてみたらどうでしょう?


もし近くになかったら
こちらをご覧ください


サッカーあそびスクールでは
楽しく、サッカーして遊ぶんです。ww

ワールドカップ始まる直前から
体験者が増えています。
まだまだ一緒に楽しむ仲間を募集中です!

では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドーハの悲劇からのドーハの歓喜 | トップ | 発育発達に合った指導を心掛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿