抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

「スポーツあそび」を浸透させるぞ!

2021年08月23日 21時44分00秒 | クラブ運営
どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。

初めに宣言しておきます!

私は

「スポーツあそび」を確立し、
浸透させます!!


スポーツあそびとは?

今、幼稚園、保育園で運動あそびというのがあるのはご存知ですか?

まだまだ一般的ではないかもしれませんが、保育業界では当たり前。
遊びが子ども達の成長に非常に大事であることはいろんな方が言っています。

夢中になる遊びにちょっとだけ大人の観察、介入があると子ども達の成長がスゴいんです!

この運動あそびは、幼児期には当たり前になっていて、
小学校に上がると体育があります。

この体育も文部科学省の小学校学習指導要領に1,2年生の体育で走ることは「走と跳の運動遊び」など〇〇遊びとなっています。
5年生以上のボール運動は、4年生までは「ゲーム」となっています。

スポーツ界では、各競技の人数不足が悩みの一つでしょう。
少子化が原因であることは間違いないことろですが、他にも子ども達のスポーツ離れも結構あります。

園児や低学年でスポーツ団体ではじめて、途中で嫌になってやめてしまう。
または、小さい頃はやってなかったけど、小学4,5年生位になってから、やってみたいと思っても、スポーツ団体に途中から入るのが敷居が高いと感じてるようです。

うちにはそんな子達が入ってくることが多いです。

また今年度からサッカースクールを
「サッカーあそびスクール」に変更し、
とにかく遊び感覚や遊び心を大事にして
活動しています。
それならやれそうと思って入ってくる4,5年生も多いです。
以前やってたけど辞めて、でもやってみたいからって入ってきた6年生もいます。

今あるスポーツ団体は小学生でも競技志向が強く、大会での勝利や大会参加を重要視した活動になりがちです。

そもそも
競技スポーツと
生涯スポーツとがあるのはご存知でしょうか?

競技スポーツとは、プロスポーツのように技術や記録の向上を目指し、人間の極限への挑戦をする選手のスポーツ。
オリンピックなどもこれに当たりますね。

生涯スポーツとは、健康づくりや社交の場を目的とした楽しいスポーツ。

そんなところでしょうか。

競技スポーツをしていても、どこかで引退して、生涯スポーツに入ってきます。
またはここでも嫌で辞めてしまうこともあるでしょう。

でも最後は生涯スポーツに行き着きます。
みんな楽しくスポーツして遊ぶんです。

現在は
6歳位までの運動あそび
競技スポーツ
生涯スポーツ

これを
運動あそび(5,6歳まで)
スポーツあそび(12歳まで)
↓13歳から
競技スポーツ、または生涯スポーツ
生涯スポーツ

っていう流れにしていこう!!

種目もいろいろやればいいでしょ。
これはまた追々伝えます。

こうすることでスポーツ離れを減らして、健康寿命も伸びますよ!


-遊びの時っていうのは、脳が一番いい形で動いているんです。我を忘れて取り組んでるという状態で、一番いいパフォーマンスをするんだと思います。時間を忘れて熱中するということが本当は大事なんですよ。-茂木健一郎(脳科学者)

なんで遊びかっていうのは、こんな言葉からもわかりますよね。

では、結論

「スポーツあそび」を日本に広め、浸透させます!!

これは、今日事務所に来た教え子にも宣言したので、本気でやってみます!


またね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白YouTubeからも学び | トップ | スポーツ+あそび=スポーツあそび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿