抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

8人?11人?

2014年11月25日 18時34分37秒 | 試合
3連休も楽しくサッカーさせてもらいました。皆さん、ありがとうございます!ww

土曜日はU9リーグ戦、担当である3年生達は自分達でどんどんメンバー決めて試合を戦います。2試合ともに後一歩足りずに敗戦。その中から、いろんなことを学んだようです。次の練習や試合が楽しみだ。
その後はU12NTTカップ決勝トーナメントを観戦。同じ会場での開催なので移動なし。1会場でいろんなカテゴリの試合出来る環境もありがたいですね。
こちらは、うちの3年生達が睨まれてしまうほどの緊張感を持った6年生達の戦い。掛川JFC01が初優勝!
おめでとうございます!

日曜日はU11リーグ戦。こちらも担当の5年生引き連れて3試合。いろいろ試しながら、全て1点差ゲーム。2-3、3-4、2-1、どれも楽しいゲームでした。
終わった後は、浜松まで飛んで行ってwキッズリーダー養成講習会のお手伝い。インストラクターとしてサポートしました。

そして昨日の月曜日は、FC磐田ジュニアユースAPEXのトレーニングマッチ。
こちらも新人戦2次ラウンドに向けていろいろ試して良いプレーみせてくれました!


その夜、天竜東地区少年委員会役員会。
ここでは、来年度から開催時期が変わる全日本少年サッカー大会の予選の話がヒートアップww
帰り際に技術系スタッフと話をしました。最後は来年度のNTTカップは11人か?8人か?意見を聞かれました。

どっちでもいいんですけどね。w
将来を考えると、6年生の後半ですから11人でやれば良いと思います。
というか、サッカーは11人でやるものです。8人はあくまでもジュニア年代のトレーニングと思っています。

ま、いろんな意見があると思いますので、この辺で。
担当学年は3年生と5年生。まだまだ8人制が続きますので、11人制のサッカーイメージしながら8人制での戦いを考えましょう。

では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異種別交流 | トップ | はじめて1年になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿