事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

芝生は生えてきましたが・・・・残念です。

2008-07-30 20:12:14 | Weblog
JFAグリーンプロジェクト とは別に、同じ芝生の種をクラブハウス入口の部分に7月14日に蒔きました。
地面が硬く、狭い土地でしたが、2日掛りで整地してから実施しました。

整地後の写真です。


そして、昨日 幼稚園の芝生が順調に伸びているのを確認し、来て見ますと

生えてました。


現在、進入禁止にしていますが、後1週間程度後には入ってもらえると思います。
整地しなかった場所には、やはり芝生は生えないようで、種からの生育は、とても手間ひまが必要だと実感しました。

だけど・・

とても悲しい物を見てしまいました。

サッカー関係者で無い事を願います。



タバコの吸殻を見えないようにねじ込んであったのです。
ご丁寧な事です。
見えるように、私が少し動かしました。

この場所は、禁煙区域であることは常識であるはずです。
大人として、誰もが使う場所は大切にして頂きたいです。
このような人には、サッカーを語って頂きたくないです。
何故ならば・・サッカーはルールがあるからこそ、サッカーなのだから。
残念です。
とても残念です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保護者)
2008-08-01 00:04:44
中・高校生の応援で来られる保護者の方で、クラブハウスの軒下で喫煙される方に注意したい!
「応援しながら、喫煙するのはやめてください。」
同じ高校の保護者としても迷惑です。
返信する
Unknown (事務局長)
2008-08-01 10:07:36
今後、禁煙マークを指定管理者任せではなく、こちらでも明確にわかるよう設置検討したいと思います。
ルールと言うことだけでなく、公共マナーとして常識ある環境創りを目指したいです。
情報ありがとうございます。
返信する
喫煙マナー (喫煙マナー)
2008-08-14 22:59:31
先月の中学の県総体でも、浜山公園内での喫煙者の姿、それも指導者と思われる方々、、、
とても悲しくなってしまいました。
Sピッチのクラブハウスに限らず、対策が必要だと思います。
禁煙マーク賛成ですが、設置コストもかかりますよね。
提案です。
1.協会から、県内各カテゴリーの全チームへの文書による周知徹底
2.各種大会開催パンフ(小・中・高・大一般)等への禁煙注意喚起文言の掲載を義務化
3.場合によっては、罰則規定の検討
(悪質なルール違反者の観戦禁止措置)
以上です。
返信する

コメントを投稿