事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

大変ご無沙汰しました

2008-06-23 21:09:20 | Weblog
大変皆様よりご心配頂き感謝申し上げます。
チョットお休みをいただくと山のような仕事が待っている時期ですので、ブログがおろそかになってしまいました。
昨日、一昨日と雨の中全日本少年県大会が松江で行われており、伺いました。

少年達の一生懸命のプレーは、見ていても嬉しくなる光景でした。
しかしながら、それよりも関係者のご努力に非常に感謝と併せ申し訳なく感じました。

朝から父兄の方々が駐車場管理を交代で雨の中実施されていました。
私の同級生も、雨の中、傘をさしながら弁当を食べながらの対応をしていてビックリしました。
無償の愛の奉仕です。(愛のなせる技)

子ども達には、この多くの方の協力・支援があってはじめて試合が出来ることを知ってもらいたいです。
もちろん、運営・審判もプロではなく、ボランティアで協力し合いおこなっている訳ですので、4種だけでなく全ての関係者の協力無くしては、出来ない事を改めて痛感しました。

警備費の確保だけでは、多くの問題の解決にはなりませんが、何を望まれているのか、何をすべきなのか もっと現場とのコミュニケーションを大切にしたいと思います。

別件ですが、6月26日 忌部小学校、27日 雑賀小学校に、「JFAこころのプロジェクト」として、水沼貴史氏、安永聡太郎氏、大部由美さんを講師に迎え、夢についての授業を行なうことが決定しました。
また、6月26日15:00~ S-Pitchにて 安永氏にS-Kidsスクールの指導をして頂く予定にもなりました。
お時間があればスクールは見に来てください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッカーマン)
2008-06-26 15:01:23
なぜ?いつも松江ばかりなのでしょうか?
近くにも小学校はありますよ。

その他の事業にしろ、県内で地域差を感じてなりません。
返信する
ご意見ありがとうございます (事務局長)
2008-06-26 22:36:50
サッカーマン様のご指摘は、理解しております。
県庁所在地でなければ、ならない理由など諸所の理由で松江が優先されていることは事実だと思います。
全支部長の理解を得ながらモデル作りをし、全県へ展開する計画で進めています。
出来るだけ多くの地域での事業展開は意識しています。
出雲では、今年ファミリーフットサルスペシャルステージとして、全国8箇所の事業を誘致しました。
昨年、益田ではJFA初の芝生フォーラムを実施しました。
浜田では、金山選手を招致してのフットサルイベントと、実施していこうとする意思は持っています。
今年は、島根県で初のJFAフットボールデーイベントは益田で開催します。
また、現在雲南地区、大田地区でのイベントも企画中ですので、各支部を通し積極的に希望要求をお願いします。
サッカーマンさんの希望する地域はどこですか。
検討しますので、直接私で結構ですので希望を教えてください。
実現するよう努力しますので宜しくお願いします。
私は事務局長であり決定権は持っていませんが、提案出来る立場にはいますので、絶対無視などしませんから宜しくお願いします。
返信する
Unknown (サッカーマン)
2008-07-01 12:31:20
遅くなってすみません

私は出雲ですが、そのようなイベントがあることは知りません。
私達の情報は大会案内であれば得ることは可能ですが、ほとんどの情報を得る場は協会のホームページでしかありません。
しかし、ホームページは十分に機能しているようには見受けられず、私達は協会が何を事業としているのかすらわかりません。

支部への積極的な基本要求といっても反映されるのでしょうか?

私は子供にサッカーを通じて試合以外にいろいろな経験をしてもらいたいと思っています。
現実、各地でやってますと言われても閉鎖的な中で取り組みの結果だけを伝えられても納得はしにくいです。

もう少し協会ホームページと事務局さんのブログを情報公開の場として改善できないのでしょうか?
事務局さんが昼食に何を食べようが興味はありません。

そのあたりが改善できれば、松江だけという思いは薄らぐと思います。
返信する
拝承 (事務局長)
2008-07-02 17:16:49
昼食の件は、興味無いと言われればそこまでですが「事務局長の生活」と言う題名で当初から何回か出してましたので、ご勘弁下さい。
私と、いつかどこかで皆さんとお会いした時に人間性を感じて頂いた上で会話が出来たならと思っての事です。
顔写真を出しているのも、その為ですので、何とかご理解頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

さて、貴重なご意見ありがとうございます。
当協会のホームページは、事務局で内容を製作せず、カレンダー等含め全て種別の担当者が入力する仕組みとなっております。
情報が少ない種別は、その広報の方にお願いをしています。
現在対応策の一つとして「速報サイト」を作っています。
全種別、全チームに対しても、無償にてパスワード提供の案内を出して、利用促進をお願いしています。
全員が無料で情報が提供出来るのですが、まだまだの状況です。
今後、システムの仕組みにも配慮したいと考えていますので、今しばらくお待ち下さい。

現在協会の取り組みは、種別主体的であった関係から地域重視の業務へと移行中です。
ただ、支部事務局もボランティアですので情報の展開には工夫が必要だと考えています。

そこで、某企業と業務提携を致しました。
8月10日出雲ドームのイベントは、情報提供も含め貴殿の期待に副えると感じています。

是非、遊びに来て下さい。
私も行く予定にしていますので、将来について話しをしましょう。
私も島根の為に仕事をしますので、声を掛けて下さい。
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿