事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

JFAスポーツマネジャーズカレッジサテライト講座を振り返り

2008-10-06 21:24:45 | マネジメント

10月5日(日)最終日を迎えました。
初日では知らない事へのチャレンジで不安と戸惑いがあったと思います。

最終日での皆さんは、自分の中に持っていた「夢」を実現出来る手法を手に入れ、活き活きとした眼差しには、笑顔と自信が溢れていました。

今回の講座は、「ビジョン」から始まり「タイムマシン」と言う目標管理で終わるビジネスとしての一連の分析力と発想力を磨くものでしたが、本当の目的は、気づかなかった事に、気付けるマネジャーの育成でもありました。

自分以外の人の意見を自分の事として聴く力。
素人の意見を情報として聴く力。
まさに、マーケティングには不可欠の能力を身に付けられた事だと思います。

自分の思い通りの考え、確信している知識と違うものを拒否していた自分が、その事柄を情報として吸収し、分析出来た時。
そこには、マネジャーとしての資質が備わったと言えます。

自分の夢を中心に置き、他の人が一緒に実現出来る為の情報を提供し、作成するプロセスを体験した瞬間。
感謝の気持ちも芽生えていた事でしょう。

グループ、人数を変えながらシェアする環境も、皆さんに変化をもたらしていたようです。

人とのつながりを感じる事もマネジャーの資質でもあります。
土曜日の夜の懇親会の目的は、完全に思い通りの仲間作りを導いてくれました。

この手のビジネス講座は、実践と説明が半々なのが多いですが、本講座は、説明は5%も無かったと思います。
実は、自らの意思で自らのペースで学び取った物ばかりのはずです。

この前聞いた、中村文昭氏の講演CDの中に、学びとは、INPUTされた時ではなく、OUTPUTした時に出来るものであると話しておられました。
講座中は聴いた事を仲間に話し合っている時がその瞬間です。
それは休憩中、食事中も含めての事であったと思います。

卒業された皆さん。
これからが本番です。
実践する事以外に皆さんが夢を手に入れる方法はありませんよ。
私も、やりますよ!
一緒に地域を活性化し、明るい未来を創りましょう!