え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

九州・韓国岳・開聞岳へ(H・29・11・10~12)

2017-11-17 14:07:39 | 日記

九州の新燃岳の噴火がテレビなどで報道されていた・・いつも行くツアークラブでも韓国岳・開聞岳への計画が有る!聞くと今は噴火レベル3で山へは入山規制がされてる、との事だった!もし登れなければ、高千穂の峰に登る予定だ!韓国岳・開聞岳は日本百名山なので人気が有る!・・でも規制が解除されなければ高千穂の峰へ変更する~と、皆さんに案内すると・・数組がキャンセルしたらしい~そこで、山友のkamatamaさんに話ℓをすると、ご一緒に行きましょう~となり出かける事に!(人数が少なくなったのでマイクロバスで行く事になった(*_*))

*その後、11月1日に韓国岳への登山規制は解除された・・良かった(^^)/

11/10日・・am6時出発~R=11号横の六つ目山が白んできた~

次の宇多津で最後のお客を乗せて~讃岐富士の横から太陽が出た~

バスはマイクロ・・網棚も下の荷物入れも無い!20名乗りにリュックや荷物の置き場を座席2つ潰して18名(ガイド含む)狭い~(*_*)登山靴は足元へ~・・でも私の場所は足元が車のタイヤカバーが出て足が置けない?・・これで遠くは無理?

石鎚山SAでトイレ休憩~

大洲を越えて~佐田岬方面の山脈を走る~三崎港からフエリーに乗ります~

三崎港を出港~

さぁ~九州へ向かいますよ~

佐田岬の風力発電が多く見えます~

佐田岬です~

佐田岬灯台が見えます~この付近は良い魚場らしい~

九州が見えて来ました~船旅は70分です!

佐賀の関港へ着きました~

佐賀関です~これから宮崎県を走ります~

再び狭いバスの中~

高速道は切れ切れです・・途中の道の駅へ~

西郷どんのマスコット!

途中何度か道の駅へ~足が痛い!

霧島神宮の大鳥居が見えました~

まず霧島神宮へ参拝します!火祭りは高千穂河原です!

もう、薄暗くなりました~参道から歩きます!

本殿が見えて来ました~

霧島神宮です~参拝!

艶やかな本殿です!参拝が終われば~高千穂河原へ~

天孫降臨火祭りの会場では霧島茶とテンプラ?を無料で配布していました~

参道を歩き斎場河原へ~

この階段の上です~

手前の記帳場です~

天孫降臨火祭りの始まりです~先ず神事から~

火祭りの始まりです~(天気予報は悪かったが、雨が降らなかって良かった)

火の回りで神主さんがお祈りを~

神木を火の中に投げ入れます~

横ではほら貝の合図で・・九面太鼓が始まります~先ずは二人から~壮大です・・!

太鼓の音の響きは良いですねぇ~

火祭りたけなわです~

九面太鼓が終われば・・お神楽です~

お神楽も良いですねぇ~でも寒い(*_*)

宮崎放送も来ていました~アナウンサーは美人でしたよ!終わればホテルへ~

山登りに来て・・温泉付きの観光旅館ですよ~「おじゃったもんせ」

黒豚のシャブシャブ・・他~美味しい(^^)/温泉に入り~Zzzz寝ます!

1日目はここまで~明日は韓国岳へ~

No1、END

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿