え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

秋の花と紅葉散策~(H・29・10月後半~11月~)

2017-11-05 18:37:01 | 日記

秋の花を探してウロ~としました!秋の花はセンブリが代表されますのでセンブリ3種の散策から~

10/4日に見たイヌセンブリはまだ蕾でした~

蕾はまだ咲きそうにも有りません!

9日後に見に行くと~綺麗に咲いていました!

台風一過に咲いた花です~

イヌセンブリは青い線が綺麗です!

後日他の場所にも見に行くと、咲いていました~

咲き始めは綺麗ですね~

センブリを見に行きます~

この場所のセンブリは花弁が細くてスッキリしています!

他の所も見ます~

花弁が少し違いますね~

これは大株ですね!

アップにすると蕾はピンク色です!

これも大株ですね、センブリはこれから里山で多く見かけますよ!

次はムラサキセンブリを見に~まだ蕾ですね!

これもまだ蕾!

一週間後に見に行くが・・まだ蕾、でも先がピンク色に~

あと一週間後でしょうか?

5日後に見に行くと・・蕾が膨らんで今にも咲きそう~咲いてるのは無いか?と探す~

咲いていましたよ~(良かった!(^^)/)

ここにも、

少し大きい株は6ケ程咲いていました(^^)/

アップにすると~やはり綺麗ですね!

月末に花友のkamatamaさんと里山へ出かけて来ました~何を撮ってるのかな?

キッコウハグマでした!

先日私も撮っていますよ~

コウヤボウキ、

クチベニタケ、

ツチグリの誕生~ですよ!

ナガバノワレモコウ紅白、

リンドウは開花前、

ミミカキグサがまだ残っていました~

帰路に長田うどんで釜揚げを~美味しい~(^^)/

11月に入り、山の紅葉が気になり・・山の札所へ~八十二番根来寺へ~山門です!

紅葉していますが・・もう少しですね!

納経所の前のモミジが早く紅葉して綺麗なのですが・・今年は台風の影響が??

こんな感じです!

山並みを見ながら~

八十一番白峰寺の門前~まだ紅葉していません!

境内にはツワブキの花が沢山咲いています!

ツワブキです・・良い黄色ですね!

コウヤボウキが群生です、

アップします!

キジョランの実・・これが裂けて羽毛の付いた実が風で飛ぶのが綺麗ですよ~

3日には県境方面へ紅葉状況を~岩部神社のイチヨウはまだ、12日の塩江モミジ祭り頃がいいのでは?

個々のイチヨウは大木です乳根が沢山~

何時もは落ち葉で黄色に染まりますが、今日は少しと銀杏も臭気が~

山のリュウノウギク、

ツチアケビの実、

マムシグサの実、

ツルリンドウの実、

ツルシキミの実、・・秋の実は赤い色が多い!

香川県でブナの木は少ないが・・黄葉して綺麗でしたよ!

綺麗な黄葉です!

ブナ以外の木も混じっています~

山の神社へ行くと獅子舞が出ていました~

地元の皆さんも来ていました!

来年の出し物の案内も~毎年、大蛇神楽を奉納します!

更に別の県境の山へ紅葉を求めて~リンドウを走ります~

綺麗に紅葉していますねぇ~

モミジが鮮やかです!

少し黄色も有り・・鮮やかですね!

綺麗~

根元にも紅葉の落ち葉が~

カツラの木も黄葉しています!

カツラの木は新緑は赤く、秋は黄葉ですね!

県境の紅葉状況と秋の花を特集しました!

・・・END

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿