え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

高知・程野の滝巡り~(その1)(R・1・11・04)

2019-11-06 15:24:19 | 日記

花友さんから、4日に高知へ滝巡りに行きますがご一緒しますか~?とお誘いが有り・・・即OKで返事を・・(しかしK氏は仕事)

滝巡り~ハイキング程度でも良いでしょうか?と聞くと登山靴は必要~との事でした!・・気分的に軽い気持ちで出かける事に・・(これが後から少し後悔する事に)

AM5時45分コンビニまでRさんが迎えに来てくれる!高速道へ~飯野山の横を通過~🚙~

途中でPさんとMさん二人と合流して4名で再び高速道へ~途中、豊浜SAで朝食を食べる~(モーニングが有る)

高知方面へ~

大豊ICで下車~R=439号線へ~遠くに早明浦ダムが見える(香川県の命の水はここから~)合掌!

さめうら道の駅でトイレ休憩~

道の駅は早いので開いていませんが、留守番は居ましたよ~

R=439号からR=194号線の交差付近で昼飯の話を・・高知の道の駅で購入する予定で私は居たが・・皆さん用意してきている(*_*)が~ん!

そこで少し遠くなるがR439号線を走り~633の里(むささびの里)まで走る、が・・まだ開いて無い?・・近くにコープが開いてたのでラーメンとおにぎりを購入する!・・良かった(^^)/

再びR=194号に返り~途中から程野の滝グリーンパーク方面へ入る~

山道をどんどん上に走り🚙~西滝への登山口に着いた!(Rさん新しい車で細い道をくるくると回りながら~大変でしたね!)お疲れ様!

大樽の滝まで行って引き返して西滝へ~用意をして・・出発(^^)/

程野の滝巡り~「吾北のナイアガラ」と呼ばれているらしい~楽しみですね!

登山口を振り返ります、道路はここまで!

岩が多い道ですね~

途中、渡渉しながら進みます~

道が荒れてるようですね~

案内表示は整備されています!・・分岐です!大樽の滝へ行って、ここまで帰ります~

岩と水の多い所ですね~

苔むす岩の下に花が~ヨメナかな?

シマカンギクがそこここに咲いていました~

途中の景色です!

権現滝に着きました~

水量は少ないですが・・もっと紅葉すれば綺麗でしょうね!

次の大樽の滝へ向かいます~岩がせり出す荒れた道を歩きます~

崖の横を通過~凄い道ですねぇ~

大樽の滝に着きました~

滝の上にも行けるようです!

水が澄んで綺麗です~魚も居ます!

下流はその先が崖で滝になってるでしょうね~?見えません!

*そう言えば数年前に大樽の滝?の名前に似た滝まで来た事が有る~30m程の1本の滝だったが・・下から見た覚えが有る?(昔を見てみましょう?)

違ったようですねぇ~(*_*)大樽の滝と樽の滝の違いでした!

この滝横にはジンジソウも咲いていました!

さぁ~引き返しますよ~

アサマリンドウが咲いています、

再び崖の道を引き返します~

権現滝まで帰りました~

お花が沢山咲いています(行く時はシマカンギクが満開しか見なかったが)ナギナタコウジュが咲いています、

白いスミレも・・タチツボスミレかな?

キランソウまで咲いていますね~

マツカゼソウも、

どんどん返りますよ~

やっと、西滝への分岐まで帰りました~(^-^;

程野の滝巡り~(その1)はここまで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿