おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ムムム…

2013年06月24日 16時28分35秒 | 自然

今日もいい天気の石垣です。風がなければ辛抱できない暑さです。それでも、毎日頑張って畑仕事に励みます。最近はラジオの体操をやめて、テレビのみんなの体操というのを始めました。こちらのほうが朝の目覚めにやさしいたいそうだからです。それでも、体操をしたあとは汗がにじんでいます。

この体操もずいぶん続けてきましたが、余り変化は見られません。全く変化がない、かえって体重が増えたようです。これはビールのせいでしょうか。しかし、暑い夏にビールは最高です。やめられないのは困ったものです。まあ、たいそうもビールも続けるしかありません。

本日の写真、主人が気づきました。そうです、バナナの花です。まるで影絵のようですが、これはバナナです。まだ花の状態ですから、実になって食べられるまでずいぶん時間がかかりそうです。昨年は台風で食べることなく折れたバナナの木です。今回はどうかな?

先日のまるで作られたような、造花のような花、調べると「ヘリコリア」という花の仲間だそうです。ヘリコリアは沢山種類があるようで、この花を特別なんと呼ぶかは分かりませんでした。
今もきれいに咲いています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Moody)
2013-06-24 19:25:25
好きな「ムムム…」
返信する
Unknown (North Shore)
2013-06-24 20:11:49
バナナの葉っぱも立派ですね。
このバナナは美味しく食べられるといいですね。

そうそう、先日のヘリコリアの花、花屋さんで売っているような花でしたね。
返信する
moodyさんへ・・・ (石垣グランマ)
2013-06-25 12:29:37
この「ムムム・・・」は期待できそうなムムムです。
お主やるな・・・とバナナに向かってうなっているおばあでした。
返信する
north shoreさんへ・・・ (石垣グランマ)
2013-06-25 12:33:02
台風さえ来なければ、私の口に美味しく入るのでしょうが・・・こればっかりは天の神のみぞ知る・・・って感じです。

ヘリコリア、まるで造花のようです。まさしく南国の花ですね。
返信する

コメントを投稿