おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

泳ぎたい!

2006年07月01日 20時51分01秒 | Weblog
  毎日暑いです。7月がこれぐらい、と言うことは・・・8月が恐ろしいです。

 石垣は、5月から10月までが夏です。1年のうち半分ですよ。学生なんか、冬服を着る期間は短いし、冬服も暑いらしいです。なぜって、冬と言っても13度を下回ることは殆どないからです。寒いと、(11度ぐらい)浅いところにいる魚が浮くのです。あまり寒すぎて・・・本当らしいです。新聞にも載ります。(その魚を拾いに行く人もいるそうです。)
 
 私は去年9月の下旬に泳ぎましたが、そんなに寒くありませんでした。石垣の人たちは夏、余り、いえ、殆ど海で泳ぎません。日焼けがすごいし、ハブくらげが出るからです。(9月になるとハブくらげは少なくなるそうです。)町の中で真っ赤に日焼けしている人を見たら、殆どが旅人です。石垣の海人は、もう、半端じゃない真っ黒です。

 先日、人っこ一人いない海辺を見つけました。夏休みになったら、若者たちがキャンプをしたり、泳いだりするのでしょうね。たくさんの旅人が来る前に、1度泳ぎに行きたいものです。ただし、長袖のシャツを着てね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨 (その1)
2006-07-01 21:26:02
 梅雨の時期と言いながら、雨が余り降らなかったのですが、最近は、連日雨天です。室内労働者ですから、仕事中は大歓迎なのですが、週末もとなると、悲しくなります。



 しかし、雨が降りますと、空気中のホコリが雫と一緒に流されて、さわやかな気持ちがするのですが、これは気のせいでしょうか。



 ベランダに出しっぱなしの観葉植物も嬉しそうです。やはり、根元だけにお水をもらうのと、葉っぱ全体に水滴を浴びるのは、違うのでしょうか?・・・どうなんだろう。



 それではまた。
返信する

コメントを投稿