おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

また来るらしい

2012年08月03日 17時03分01秒 | 自然

今日は朝から台風の後片付けです。玄関はいつものようにヤラブの実がどっさり落ちています。濡れ落ち葉ならぬ濡れ葉っぱもどっさり・・・家も気になりますが、畑が気になるので散歩もやめて急ぎました。

さほど大きな被害はありませんでしたが、風で葉っぱはこすれ、塩害で黒くなっています。茄子もほとんどが傷ついていました。主人はパインやマンゴーの木に水をかけていました。隣の畑のご主人も牧草に水をかけにこられていました。

そして、本日の写真、やっぱり折れてしまいました。高いところになった島バナナ、島バナナは初めての収穫だったので楽しみだったのですが、あまりの風の強さに負けてしまったようです。もう一つのバナナは何とか無事でした。

そして、またまた台風が発生!台風の道ができたのか、またもや、石垣近辺にやってくるらしい。
今日午後、主人が家の周りの塩とるためにジェット噴射みたいな道具で水をかけてくれたのですが
無駄になるかもしれません。仕方がないことだけど、地震と台風のないところってあるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿