おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ハーブ講習会

2007年07月16日 17時22分29秒 | 食べ物

今日は海の日です。といっても特別、海を見に行くわけでもなく、平凡な一日が始まりました。しかし、畑散歩は休みです。明日の散歩は、また5日ぶりでしんどいでしょうね。

今日は、土曜日に受けたハーブ講習会の話を、しましょう。
今回は、今までとは違った講習会で、非常に盛り上がりました。
そうです、調理実習です。高校生時代の、家庭科の時間に戻ったみたいで、とても楽しかったです。

私達のグループは、男性一人を含む、5名、個性的な人たちの集まりで、その上、フードプロセッサーが動かなかったり、どこに何があるか分からなかったり、いろいろトラブルもありましたし、わいわいがやがや、大変でした。ほかのグループが、手際よく、お皿を出しているのに、私達のグループは、まだ、できない!それでも、何とか、出来上がりました。急いで作って急いで食べて、忙しかったです。(調理教室を借りる時間が決まっているので・・・)

お料理は、ジェノベペーストを作って、バジルパスタを作り、ハーブビネガーを作って、それをサラダにかけました。そして、いつものハーブティーです。
今日の写真は、その出来上がった料理です。お味はもちろん・・・very good!でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルソース (その一)
2007-07-16 21:53:27
バジルソースの作り方を本で目にしました。2年間、保存できるとのことでしたが、パスタや、アサリのワイン蒸し、スープやシチューにと、使いまわしができるようです。

もし、作り方に興味があればおっしゃってください。カキコします。(ん?これって著作権法違反なのかな?)もし、無理なら、今度此方にいらっしゃる時にお渡ししますよ~代わりと言っては何ですが、生の、植えることができる、または水耕栽培できるバジルを少し、お分けくださいませんか?私も、作ってみたくなりました!←保存食とかに弱い。苦笑
返信する
Unknown (正哥)
2007-07-16 22:58:34
酢好きの僕にはよだれものの記載が・・・。
ハーブビネガーのサラダって、なんて美味そうなんだろう
写真でもとっても美味しそうに見えますね。
返信する
お邪魔します☆ (レディース本多)
2007-07-17 07:02:44
昨日はわざわざお電話いただきありがとうございましたm( __ __ )m
本多の従業員の真未と申します☆

おかげで発見しました☆おばあのひとり言

バジルのパスタおいしそうデスネ(´ρ`)
おなかがグぅ~~~です・・・

台風の影響もあまりないみたいでヨカッタです!

また遊びに来まぁす(*^ー゜)/~~
返信する
その1さんへ (石垣グランマ)
2007-07-17 08:28:21
バジルの水耕栽培は知らないけど、ハーブって結構強いから、プランターで、十分育ちますよ。ミントが一番強いかな?切っても切っても、出てきます。ローズマリーも、いい匂いだし・・・一度作ってみてください。ハーブの本、貸しますよ!
返信する
まさにぃさんへ (石垣グランマ)
2007-07-17 08:33:00
へぇ~、「お酢」が好物なんですか!いろいろなハーブ(ローズマリー、月桂樹、マートル、ニンニク、たかのつめ、レモングラス)に、酢を入れただけです。あっさりさっぱり、美味しいです。(私はどちらかというと和食の酢の物が好きです)
返信する
こんにちわ! (石垣グランマ)
2007-07-17 08:43:25
真未さん、石垣のおばあと申します。かっこよく言うと、石垣グランマですね。
日々の平凡な出来事(石垣の素晴しい自然、美味しい食べ物、変な出来事、楽しい話など)を、だらだらと、書いています。
お暇な時に覗いてください。
来月、お会いできるのを楽しみにしています。
おやじどのにも、よろしくお伝えください。
では、掃除を終えてから、朝の、畑散歩に行ってきます。
石垣の今日の予想最高気温は、33度です。暑いよ~!
返信する
Unknown (なかゆくい)
2007-07-17 17:57:24
バジルのパスタ、美味しいね~、大好きです。
ただし、ウチはチューブのバジルペーストを使う手抜きだけど…。
返信する
美味しかったですよ! (石垣グランマ)
2007-07-17 21:22:53
今回、初めて、そのペーストを作ったのですが、アボガドや、クルミも入れるのにはびっくり!まあ、好みなんでしょうが、何を入れても、いいみたいですね。
返信する
羨ましいです (なわちゃん)
2007-07-17 21:36:32
えっ何がって?当然女性に囲まれてひとりハーブの講習会に参加しているご仁です。気持ちが若返るでしょうね。
返信する
でもねぇ~ (石垣グランマ)
2007-07-17 22:39:45
囲んでいる女性は、おばあ・・・私でしょ、それから、子育て真っ最中の、女性です。
「あれ、取ってきて!」とか、「このレモンしなびてるから、ほかのと変えてきて!」とか、かなり皆さんに使われていたようです。
私はちょっと、気の毒に思ったのですが・・・
返信する

コメントを投稿