おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

今日のお仕事

2010年05月25日 18時14分45秒 | 自然

さわやかな朝です。もちろん今日も畑仕事です。

というわけで本日の写真は、午前中の私の仕事の成果です。ショウガの苗の間の雑草を抜きました。小さい椅子に座って抜くのですが、汗はたらりたらりと流れます。サングラスのガラスに額の汗がたまって、サングラスが曇ります。はずすと眼がまぶしいし、背中に当たる太陽は、シャツを通してじりじりと背中を焼いています。(背中には日焼け止めを塗っていません)

写真の真ん中の黒いものは、灌水パイプです。このパイプから水が流れて作物は大きくなるのです。緑の笹のような葉っぱがショウガです。

さて、ショウガ無事に大きくなるでしょうか?収穫は、まだまだです。
暑い地域での農業は、大変です。作業も大変だし、収穫できる作物も限られていますからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏に、作物の灌漑が大変 (hanxia)
2010-05-26 13:39:10
私は田舎に育てられて、農民の娘で、特に高校生になるまでは、学校の休みや放課後よく畑へ行って、農作物の世話を手伝いました。

一番心に残ったのは、夏に、炎天下に汗を流して、日焼けを我慢しながら、幅広い畑の草を抜いたことや作物の灌漑をやることです。本当に大変でした。

暑い日に、おばさんも体に気をつけてね。
返信する
農業 (石垣グランマ)
2010-05-26 19:47:06
本当に大変です。作物は雑草や虫に負けて、なかなか大きく成長しません。

でも、安心して美味しい新鮮な野菜を食べるためには仕方ないです。新鮮な野菜を食べられることはありがたいと思います。
返信する

コメントを投稿