おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

花 開く!

2009年06月19日 19時39分39秒 | 自然

今日も朝から畑へ・・・勢いよく出かけたのはいいのですが、収穫している途中で、大粒の雨です。

その雨が降るほんの少し前に、写した写真です。きれいな花でしょう?月下美人の花に似ています。ドラゴンフルーツの花です。夜に咲いて、お日様が出ると枯れてしまいます。花も食べられるそうですが、花を食べると実が食べられません。当然です。

残念ながら、昨年台風のせいでドラゴンフルーツに病気が出てしまい、もう一度挿し木をして、一から育てたので、花は3つしか咲いていません。後もう少しだけ、蕾があります。これも楽しみです。

実は、明日、八重山古典音楽のコンクール新人賞の部があります。昨年は張り切りすぎたので、今年は、いつもどおり畑仕事をしてから、審査を受けるそうです。(単に順番が後なだけ・・・)見事、この花のように、花開いてくれるといいのですが・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぱやこ)
2009-06-19 20:53:22
ほんとに、美しい花ですね。
南国のフルーツだから、もっとけばけばしい花が咲くのかと思っていました。
返信する
もう1年! (ONちゃん)
2009-06-19 22:56:04
去年のコンクールから、もう1年も経ったの?はや~~~~~~い!

明日ですかー。
この1年で心身ともに更にレベルアップされたはずだし。。。

いい結果を祈っています。
返信する
がんば (なわちゃん)
2009-06-20 07:16:27
もう一年経ったんですね。後は平常心で頑張ってもらうしかありません。結果楽しみにしています。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-20 21:21:09
サボテンの花だから、月下美人に似ています。
この花、食べられるのですよ。さっと湯がいて、ポン酢で食べたことがありますが、果物の方が美味しかったかな。
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-20 21:25:49
昨年のコンクールは9月でした。台風の関係で、6月になったのだそうです。

うちの人、音感がアカンのです。だから、調律が難しいらしい。歌も、苦手だからカラオケにも行かないし、ギターも駄目。この年になって、音感を身につけるのは大変です。
まあ、真面目がとりえですから・・・

やるだけやったらそれで十分だと、私は思っています。
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-20 21:28:59
審査員が、10人ぐらい、1曲弾いて、1分で、調律をして、違う種類の曲をまた弾きます。上がって当然!
見ている私も、指先が冷たかったし、緊張してしまって、主人の顔を見ることができませんでした。
返信する

コメントを投稿