おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

手紡ぎ 講習会

2006年09月08日 20時05分50秒 | Weblog
 今日は手紡ぎの日です。月に1回、糸を紡いで、染めて、織って、マフラーや、ショールを作っています。といっても私は劣等生で、あんまり上手にできません。 
 まあ「個性的でいいよ!」と言う、先生のお声があるから、続けられるのでしょうね。(子どもは褒められると伸びる・・・といいますが、子どもだけではありません。苦笑)

 今は、タペストリーに挑戦です。麻の糸に、いろいろな植物の繊維(パインの葉を、干して裂いたものや、カヤツリグサを、ドライフラワーにしたもの)を、織り込んでいくのです。楽しいですが、なかなか難しいです。いいものができるといいのですが、なにせ、いい加減な、適当人間ですから、果たしてどんなものができるやら・・・楽しみ半分、恐ろしさ半分です。宿題も出ました。(生徒の気持ちがよく分かります。)大変です。(でも楽しい!)

 織物も楽しいのですが、私は、手紡ぎで知り合ったお友達との「ゆんたく」が、とても楽しみです。今まで知らなかったことや、石垣の方言など、いろいろ教えてもらえるから。
 毎回、「へーそうなんだ!」と思うことがいっぱいあります。今日は、「グヮバ」の話が出ました。私は今まで、この「グヮバ」を生で食べたことがありませんでした。こんなに種が硬くて、たくさんあるとは・・・(とてもいい匂いで、ジュースとして、飲んだことはありましたが)

 しかし、この「グヮバ」石垣では「バンシルー」と言うそうです。初めは、何のことか分からず、会話についていけませんでした。
 石垣に来て、1年半になるというのに、まだまだ知らないこと、分からないことがいっぱいです。これからもどんどん、いろんなことを吸収して、本当の石垣のおばあになりたいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンシルー (のんき)
2006-09-08 21:31:49
こんばんは!

那覇でもバンシルーって言いますよ。

昨日の「アンツク」は私も初耳でしたので

検索して見てみました。

かわいい、網かごですね。

今は、きっと観光客用とかにアレンジされて

売られているのでしょうね。

管理人さんの「アンツク」はどんなデザインでしょうか?

写真をアップ‥出来るようになるといいなぁ♪

がんばってくださいねー。

返信する
Unknown (おばあ@管理人)
2006-09-09 08:53:32
 我が家のパソコンは、ISDNで、ものすごく遅いのです。インターネットに接続して、このブログに入って、新しい記事を書くまでに、さあ、何分かかるでしょうか?長いときは10分かかります。

 写真なんて入れるともうたまんなく時間がかかって、パソコンの前に、ずーと座らねばなりません。

 と言うわけで、まだその冒険をする覚悟ができていません。(実は億劫だけなんですが・・・面倒だし・・・)

 ごめんなさい。またお友達に聞いてみます。

 ところで、11月、沖縄へ行こうと、今、切符を頼んでいます。お会いできたら嬉しいですね。
返信する
ほんとですか!? (のんき)
2006-09-09 20:00:17
11月ですね!

と~~~~っても楽しみです。

何日頃でしょうか?(どうか18日前後ではありませぬように!)

例の私の親友と共に楽しいお店に招待したいです♪

返信する
Unknown (おばあ@管理人)
2006-09-09 20:26:23
 残念ながら、ばっちり18日にかかります。

 娘の学校関係のことと、飛行機の料金の関係で、17日から19日の予定です。

  

 まあ、お会いできたら・・・と言うことですから、まだまだこれからも機会はあるでしょう。無理しないでくださいね。
返信する
あらー!残念。 (のんき)
2006-09-10 19:24:32
本当に18日なんですねぇ(ぅえ~ん)。



そうですね、これからも機会はあるでしょうから。。

だけど、残念です。。。

返信する

コメントを投稿