おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

何の足跡?

2006年10月13日 15時39分09秒 | Weblog
 石垣は、毎日毎日いい天気。というわけで、今日も、日課のワンちゃん散歩から一日が始まります。
 
 毎日時間は違うのですが、今日は、6時20分過ぎに家を出ました。砂浜には、もう、お隣のご主人と、ワンちゃんの足跡が残っていました。それ以外にも、かに、鳥、へび、?、いろいろな足跡が残されています。時々、「これはなに?」というものもあって、色々想像するのですが、見当もつきません。

 二、三日前、ヤシガニの、轢死骸?を見つけて、このヤシガニの足跡も面白いだろうな・・・なんて思いました。私は、石垣でまだヤシガニを食べたことはありません。(むか~し、10年ぐらい前、グァム島近くの、ロタ島で、ヤシガニのスープを頂きましたが、かに味噌がとても美味しかったのを思い出します。)ヤシガニは、アダン林の中にいるらしく、夜行性で、夜アダンの実を食べに出てくるのだそうです。(そして、自動車に轢かれるらしい)

 家の近くに戻ってきたとき、東の空から、ダイダイ色のまあるい太陽が、顔を見せました。今日も一日いい天気です。
 ワンちゃんを庭へ入れるとき、セマルハコガメを見つけました。(変な名前!ハコガメが、迫ってくる?!)そういえば、この動物の足跡も、どんな模様か、面白そうですね!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わな (その1)
2006-10-14 19:58:15
 ヤシガニですか・・・ヤドカリの仲間でしょうか、それともカニの仲間でしょうか。



 夜の間、動くというのであれば、ワナを仕掛けてみてはどうでしょうか。でも、ヤシガニはきっと、ちゃんと甲羅があって、ハサミがあるのでしょうね。たとえ上手にワナで取ることができたとしても、料理をするときには、ご注意ください。・・・でも、これこそ、「取らぬ狸の皮算用」ですね。捕まえる前から、怪我の心配なんて・・・苦笑

返信する

コメントを投稿