おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

クリスマスにカニ?

2006年12月24日 19時42分54秒 | Weblog
今日、朝の、ワンチャン散歩で、カニが海を泳いでいるのに、出会いました。川から下って、産卵をしにきているのだと、近くにいた漁師のおじさんが教えてくれました。いつも見る、3センチ位のカニではなく、15センチ位のカニです。見ているうちに、おじさんは、海に入って、そのカニを、捕まえて私達に、くださいました。「二人ぐらいの、おかずには、できるよ。」と、言って・・・

 帰ってから、カニを洗って、熱湯で、ゆでることにしました。川から来たカニだからか、正直、あまり美味しくありませんでした。(ごめんなさい)
しかし、漁師のおじさんは、すごいなぁ。さっと、海に入って、ぱっとカニを捕まえるのですから。子孫を、残そうとした、カニさんには、悪かったなあ。

 さて、そろそろ、ミジュンも、いるとのこと。いつか、とりに行きましょうね。から揚げが美味しいですからね。(食い意地が、ありすぎかな?)

 我が家のクリスマスイヴに、鶏の料理はありませんでしたが、カニ料理とは、なにか、石垣っぽくって、楽しいでした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿