おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

これなあに?

2007年10月28日 17時46分00秒 | 自然

本当なら自家製の、これを写真に写すことができたのですが、残念ながら台風で、ほとんど無くなってしまいました。これは知り合いのお店から、特別に購入したものです。

そのお店の、オーナーの畑も台風で被害にあって、いつもなら沢山収穫できるのに、今年は、これだけしか取れなかった。と、電話を頂いたので、なくならない前にと、急いで分けてもらいに行きました。

さて、この植物(実?というより、ガクかな?)の名前は、「ローゼル」です。オクラのような、黄色い花をつけるそうです。このピンク色のガクを、ジャムにしたり、塩漬けにしたりします。ローゼル本来の持つすっぱさが、塩とマッチして、なかなか美味しいです。

ガクの真ん中にあるものが、種です。乾燥させて、来年の春にまきます。来年こそは、きれいな花と実を、ブログで紹介したいものです。(それまで、ブログ続いているかな?)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正哥)
2007-10-28 22:01:51
不思議な食べ物ですね。初めて見たので味が全く想像できません。塩漬けのものはそのまま食べるのですか?それとも料理に入れるのですか?
返信する
おぉ! (まろ)
2007-10-28 22:12:13
お久しぶりです

今日グットタイミングでローゼルティーを飲みました!
畑でつみたてです!
塩漬けにすると梅干っぽいと聞きました

私も今度種をもらう約束をしたので
お互いにいい花咲かせましょう♪
返信する
まさにぃさんへ・・・ (石垣グランマ)
2007-10-29 07:38:42
塩漬けは、ピクルスというか漬物みたいで美味しいです。砂糖漬け(ジャム)は、色がきれいので、アイスとか、ヨーグルトに乗せて食べたことがあります。
まあ、味よりも色が、決め手かな?
返信する
まろさんへ・・・ (石垣グランマ)
2007-10-29 08:06:41
お元気でしたか?

そうなんです、ローゼル自身が酸味があるので、塩で漬けても、塩だけの味にならないそうです。(少しだけ食べたことがありますが、美味しかったですよ!)

台風に弱いから、何か対策を考えねば・・・と考えています。いい方法があれば教えてくださいね。
返信する
ローゼル (なわちゃん)
2007-10-29 22:57:40
って知りませんでした。そこで調べてみると台湾にいるときに飲んだ”洛神花茶”というのがどうもローゼルのようです。ということで飲んだことありました。
返信する
そうなんですか! (石垣グランマ)
2007-10-30 16:30:40
やっぱり台湾と、石垣は近いから、よく似たものを、食べたりしているようですね。
ハイビスカスティーも、この花で作ることが多いそうです。もちろん普通のハイビスカス(ブッソウゲ)も、ティーには使えます。このように、ガクが残るハイビスカスは、このローゼルだけのようです。
返信する

コメントを投稿