おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ヤモミ

2012年02月29日 20時13分13秒 | 自然

今日も朝から、次女の点滴に・・・畑は収穫だけです。買い物に行ったり、病院の送り迎えばたばたと忙しいです。

忙しいことは重なるもので、知り合いの方が変わった木の実を届けてくださいました。染物に使ってくださいということです。生ものですから、早く処理せねばなりません。ということで、午後から染をしました。

本日の写真、「ヤモミ」という植物だそうです。お酒に漬けるときれいな色が出るそうです。紫色に染めようか迷ったのですが、ブルー系に染めてみました。
また今度、紹介します。

若いってことは回復力もすばらしく、今晩から、私と次女も粒粒のお米を食べました。お粥も美味しかったですが、力が入りません。
しばらくはおなかと相談しながら、体調を戻すつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿