おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

苧麻(ちょま)

2008年04月06日 20時04分05秒 | 趣味

なんと、28度の石垣です!
暑い、とにかく蒸し暑い!風の吹く場所はまだましですが・・・

今日は午後から手紡ぎサークルでした。与那国蚕のお蚕さんの糸紡ぎは半分しかできていません。でも今日から、織り始めなくてはいけません。来月までの宿題です。まあ、ぼちぼちやりましょう・・・

というわけで、今日は、新しい課題、麻(苧麻)の繊維を取りました。苧麻の植わっているところで集合して、皆で刈り取り、その後、その苧麻を、包丁でしごいて糸(繊維)を取るのです。(これを生苧・・・「なまぶ」というそうです)
来月からは、この繊維と麻とで、タペストリーを作る予定です。

今日の写真は、麻(苧麻)です。最近は、自然に植わっているところも減ってきました。この苧麻は、我が家の庭の片隅に植わっています。昨年の台風で、ほとんど無くなったのですが、いつの間にか、また大きく育っていました。先のほうは、食べられます。ちょっと山菜のフキのような味がします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~~~ (ぱやこ)
2008-04-06 20:42:14
今日は、こちらもポカポカ陽気でしたが、そちらは、真夏の暑さですね。
もう、海では泳ぐ事が出来るんでしょうね?
返信する
暑いですよね~ (のんき)
2008-04-06 23:25:34
那覇もあっちっち~です。

これが麻なんですか!初めて見ました。この草?から糸を作るだなんてね~。先人たちの知恵って本当に素晴らしいな~って思います。グランマも素晴らしいです♪(この葉っぱはちょっと起毛っぽいですね?)
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-04-07 08:58:28
暑い暑い・・・その上湿気がすごい!床が湿っています。
もちろん泳いでおられる方も、いらっしゃいます。(私も、海に浸かりたい・・・)
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-04-07 09:03:48
暑いね~湿気がすごい!からっとした、暑さならいいのにねぇ~

葉っぱの裏は,白く毛が生えています。麻って、方言で「ぶー」って言うそうですね。
返信する
麻より団子? (なかゆくい)
2008-04-07 18:49:35
繊維の素材って、ほんとに色々あるんですね。
僕は食べられる部分に興味津々です。
返信する
私も・・・ (石垣グランマ)
2008-04-07 21:13:52
昨日、作った糸は今、陰干ししています。どうなるか楽しみです。
石垣の人って、私も含めて、何でも食べますね!
返信する
初めて (なわちゃん)
2008-04-08 20:53:47
聞く植物です。沖縄にしかない植物でしょうか?この葉っぱ家の近くでも見たことがあるような気がするんですが....
返信する
いやいや・・・ (石垣グランマ)
2008-04-08 22:13:58
麻です!たぶんどこにでも生えていると思います。山にも、自生のがあります。
でも最近は、家や畑に、繊維を取るために植えている家は少なくなったと聞きました。
返信する

コメントを投稿