おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

湿度65%の一日

2008年04月05日 17時26分56秒 | 自然

湿度の高い一日が始まりました。
昨日の、高校野球優勝戦の興奮冷めやらず、石垣のローカル新聞の一面を飾っています。沖縄尚学優勝おめでとう!東浜君、とてもかっこよかったです。

あさってから、また学校が始まります。5時半起床で、お弁当作りが始まるのです。そろそろ暑くなってきましたから、食中毒にも気をつけなければなりません。そういえば、子供たちは、もう夏服です。(もちろん、私達も半そで、半ズボンです)これから、10月まで、長い夏が始まります。

我が家の庭のパッションフルーツも花をつけ始めました。筆で受粉しています。6月ごろには、実がなるはずです。

今日の写真は、そのパッションフルーツの花です。時計のような花の形をしているので、クダモノトケイとも呼ばれています。パッションフルーツを、そのまま訳すと、情熱果実ですね。誰がネーミングしたのかは知りませんが、なかなかいい名前だと、思いませんか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ぱやこ)
2008-04-05 21:30:09
沖縄、強かったですね。
京都は、ベスト8で負けてしまいました。
パッションフルーツ大好きです。
花は、初めて拝見しました。
本当にトケイソウのようですね。
正直、あまり綺麗な花には・・・・見えません。
返信する
こちらも蒸し蒸し~ (のんき)
2008-04-05 22:07:39
那覇もムッとしています~。
外は空気が湿って霧みたいにモヤっています。
そろそろ恒例の「シロアリ」の大群が舞いそう!
返信する
優勝 (なわちゃん)
2008-04-06 09:36:00
おめでとうございます。沖縄野球、強くなりましたね。是非阪神も今年はあやかりたいと思っています。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-04-06 10:52:13
パッションフルーツは美味しいのですが、最初に食べた時はびっくりしました。カエルの卵のようで・・・確かに花は、美しいとはいえませんね。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-04-06 10:53:54
そちらは、応援燃えたでしょうね~

来週はマラソンですね。頑張ってください。
楽しんできてね。
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-04-06 10:57:45
昔住んでいた天理と沖縄尚校が戦った時は、どちらを応援するか迷いました。
でも、沖縄の選手の方が、可愛らしかった、だから、沖縄を応援しました!(苦笑)
返信する

コメントを投稿