おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

エコ

2010年01月18日 18時48分55秒 | その他

今日も石垣は朝からいい天気でした。夕方、ちょっと雨が降りましたが、洗濯物は気持ちよく乾きました。

太陽光発電にしてから、エコ(セコ?)を心がけています。オール電化なので、電気代の値段が時間帯によって異なるのです。ですから、洗濯は夜の11時から、食パンや炊飯器はタイマーで6時半にできるようにしています。ということは、就寝は11時過ぎで、起床は6時半ということになります。

実は、朝の6時半が辛い時があります。どちらかと言うと血圧が低いせいでしょうか。それとも、血圧が低いのを言い訳にしているのでしょうか。あと10分、いや、あと5分横になっていたい・・・という時があるのです。7時間も寝ているのに、それでも朝起きるのがイヤになるのです。仕事に行くわけでもないのに、体が怠け者になってきているのでしょうね。
さあ、明日も畑仕事を頑張るとしますか!

今日の写真です。パッションフルーツの雑草を抜いていたら、こんなかわいいタンポポを見つけました。かわいいので、抜かずにおきました。主人には内緒です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランマさんこんばんは (まーめ)
2010-01-19 01:31:43
ごぶさたしています。
太陽光発電にされたんですね。
石垣なら太陽サンサンなんだろうなあ。
嵐も多いだろうけど。
炊飯器のタイマー!こんな時間なのに、ご飯を仕掛けるの忘れてました。
急いでお米とがなきゃ!
最近は忙しくて、また前のように4時間睡眠がいいとこです。
病気再発なんてことないようにしなきゃ。
おやすみなさい。
返信する
えっ! (石垣グランマ)
2010-01-19 12:38:04
睡眠時間が4時間・・・ありえません。といっても仕事をしていた頃は、5時間4時間なんて日もありましたが・・・
今は、ちゃんと6時間ぐらいは寝ています。それでも眠いのは、グータラになってしまったからでしょうね。

体を大事にされて、栄養のある美味しいもの食べて、頑張りすぎずに頑張ってください。
返信する
睡眠時間 (ONちゃん)
2010-01-19 22:16:19
私は6時間くらいかなー。
それ以下だと、体調に異変が生じます。

ぐらんまの>6時間・・それでも眠いのは、グータラになってしまったからでしょうね。

じゃなくて、環境の変化では~・・?
だから、それでいいわけさ~♪
返信する
onちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-01-19 22:52:31
ありがとう!環境の変化・・・きっとそうだ!
私の怠けではなかったのだ。
よし明日からも、ちゃんと7時間寝るぞ!

ところで、今日のヨガは疲れた~明日は筋肉痛だよ・・・
返信する

コメントを投稿