おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

魚オンパレード!

2007年03月29日 19時26分16秒 | 自然

なんとなくじめじめした一日が始まりました。今は、学校も春休みで、海で遊んでいる子ども達も見かけます。石垣の町を歩く旅行者も、多いです。

久し振りに、朝からワンちゃんと畑の散歩に行きました。少し歩くと汗ばんできて、これで何キロ痩せるかな?なんて思うのですが、そんなわけはありません。

ところで、今日、お友達からたくさんのお魚をいただきました。イラブチャー、鯛、おじさん、はげ(魚の名前ですが、続くと笑うね・・・)あと、残念ながら名前が分からない魚がたくさんです。一番大きいのは35センチもありました。小学生の男の子が釣ったのだそうです。魚は、焼き魚と刺身と煮付けにしていただくつもりです。(明日も食べますよ)

魚も、自給自足できたらいいのですが、こればかりは不漁のときのほうが多いですから、こんな新鮮なお魚は久し振りです。今日は満腹で、また太り、また明日も、歩かねばなりません。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (のんき)
2007-03-29 23:03:19
あ~♪リンクできてる~!
やりましたね、おばあさん。
Mちゃんに教わったのですか。
(そういえば、Mちゃんは明日か明後日バースディでは?)

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
お魚、たくさん頂けたのですね~。
すごい大漁!

返信する
そうなんです・・・ (おばあ@管理人)
2007-03-30 08:55:30
ばれちゃった!そりゃそうです。私には少し難しかったです。でも、何とかできました。
私のブログでは、リンクって言わないので、ないのかと思っていました。
これからも、よろしくお願いします。

お魚、美味しかったですよ!でも、台所の床のあちらこちらにうろこが、落ちています。
返信する
新鮮な魚 (なかゆくい)
2007-03-30 16:22:36
いいですね~。
マース煮もど~ぞ~。
リンク(ブックマーク)ありがと~。
返信する
いただきま~す! (おばあ@管理人)
2007-03-30 21:42:45
今日は、塩焼きでいただきました。鯛ですよ!美味しかったなぁ~それと、ほうれん草のナムル風。
娘は、お肉が食べたいそうです。(小骨がないから・・・お肉に小骨があったら怖い!)
リンク遅れてごめんなさいね。
返信する
沖縄のお魚 (もりもっちゃん)
2007-04-01 11:01:35
沖縄のお魚はやはり新鮮で美味しいんでしょうね!!脂(あぶら)の乗り具合はどうなんかな!?
こちらでは天然鯛は高価でなかなか口には出来ず、養殖鯛が多いので・・・(羨ましい限りです。)
どの魚が一番おいしいでしたか!?
返信する
ミーバイです! (おばあ@管理人)
2007-04-01 18:00:49
その、ミーバイの中でも、、赤ミーバイの煮つけが美味しかったです。たくさんいただいたので、知り合いにも、分けたのですが、それは喜んでくださいました。
鯛はあっさりしてこれまた美味しかったです。魚のさばき方を、勉強しなくっちゃ・・・!
返信する

コメントを投稿