おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

烏(からす)とパパイヤ

2006年07月22日 21時33分37秒 | Weblog
 庭のパパイヤがたわわに実りました。しかし、私たちが食べる前に、烏(からす)が食べるんです。烏が食べるパパイヤは、なぜか甘いのです。
 
 私たちが、黄色いからと、食べてみると、そんなに甘くなくて、烏がつついた少しだけ黄色いパパイヤの方が、甘いのです。(まあ、パパイヤってそんなに甘くて美味しいものでもないのですが・・)

 昔から烏は賢いと言われてきました。烏が見えないと言う黄色い袋をかぶせてみても、なれてくると駄目です。てぐす(釣り糸)を張って、烏が近寄らないようにしても、駄目です。上からじゃなくて下から、ピョンピョン、跳ねてやってきます。賢いですねえ。(パインも食べられるそうです)

 昔はここも、カラスたちの林だったのかもしれません。私たちが後から侵入してきたのだから、我慢すべきなんでしょうかね。また、明日もからすとの知恵比べです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿