おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

もうすぐ!

2008年10月25日 20時20分30秒 | 自然

待ちに待ったバナナです。といってもまだまだ青いので、完熟とはいえません。1本だけ腐りかけのバナナがあったので、食べられるところだけをかじりました。
お味は、バナナの味です。甘みはまあまあです。

先日関西へ行ったとき、バナナダイエットが流行していたらしく、バナナが余り店頭に並んでいませんでした。それに結構高いお値段でした。

私が小さかったときは、バナナは高価な果物でしたが、最近は安くて栄養のある果物ということで、いろいろな国のバナナが売られていました。それが今、またバナナダイエットで、品薄です。何か変ですよね。

今日の写真は、我が家のバナナです。さて、みんな黄色に美味しく熟するでしょうか?
一体いくつ食べられるでしょうか?バナナケーキが作れるぐらい、たくさん熟するといいのですが・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろろん)
2008-10-26 00:49:33
こんばんは!
以前ちょこっとお邪魔しました^^

バナナ、世間では品薄の中
台風にもあたらなかったうちの実家のバナナは大量になっていました
私もバナナケーキをたくさん作りましたよ^^
おばあさんのバナナもたくさん熟すといいですね~^^
返信する
わたしも (まーめ)
2008-10-26 06:58:44
体重オーバーになっています。
あの時、翌朝体重を量ったら、なんといつもより1,5キロも増えてて・・・・
のぞみちゃんたら、「太らせて食う」つもりなんでしょうかね。
バナナ、いいですね。
いつもお母さんたちに言うのです。
「バナナを赤ちゃんに食べさせるときはなり口を避けて真ん中あたりをあげてね。農薬ができるだけしみこんでいないところをね」って。
このバナナならそんな心配はいりませんね。
返信する
まろろんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-26 10:45:56
いらっしゃいませ。
今、あのバナナは犬小屋の上で、ぶら下がっています。(芥川龍之介の「鼻」の最後の部分をまねしてみました)私は、じっと熟するのを待っています。何でも食べる我が家のワンちゃんは、バナナだけは苦手なようで、(あの食感がアカンのかな?)見向きもしません。
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-26 10:50:21
もちろん、農薬は使っていません。
外国から来るバナナは、青いのを切って、その後追熟させるのでしょうが、このままぶら下げておいて、本当に食べられるようになるか、不安です。
まあ、のんびり待ちますか・・・
返信する
一足お先 (なかゆくい)
2008-10-26 19:28:17
昨日、いつもの沖縄居酒屋へ行ったんですけど、
デザートにと、ネェネェが島バナナをくれました。
サッパリした甘さで美味しかったさ~。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2008-10-26 20:21:46
この青い状態で収穫されたんですか?これぐらい青いときに収穫するもんなんでしょうか?美味しかったらいいですね。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-26 20:27:46
島バナナは、まだ実をつけません。三年はかかるそうです。来年ぐらいは、ひょっとしたら・・・
これは台湾バナナだと思います。
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-10-26 20:30:59

バナナの角が丸くなり始めたら、収穫して、追熟させるらしいです。
返信する

コメントを投稿