おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ファイヤー!

2008年10月24日 18時55分17秒 | 自然

今日はいきなり、この写真からです。火事?いいえ、違います。焚き火?

一週間ぶりに畑に行くと、刈り取ったピジョンピーが見事に枯れています。処分するには、焼くのが一番。ということで、野焼きといいましょうか、焼き畑農業ではありませんが、枯れたピジョンピーを燃やしました。

最近は、ゴミを焼いたり、落ち葉を焼いたりしてはいけないそうです。昔は、落ち葉と一緒におイモを焼いたりしましたが、最近ではゴミを焼くにも、ナイロンやプラスチックの物が多いので、異臭がするので、禁止されているそうです。
田舎のお風呂は薪で炊いていたので、悪い点数のテストなどを燃やしたものです。今はシュレッターが活躍していますが・・・

キャンプファイヤーで歌う「冬の星座」でしたっけ、「燃えろよ、燃えよ」を歌いながら、まきを拾って、炎に向ってほおり投げていました。
頭の先から、足の先まで、煙臭くなってしまいましたが、こんな経験はあまりできないな~と、一人で悦に入ってました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとほんと (ぱやこ)
2008-10-24 23:08:42
晩秋になると、庭に落ちた葉っぱを掃き集めて、中にさつま芋を入れて一緒に焼いたのになぁ。
先日、子供達とキャンプファイヤーの歌の話をしていて、フォスターの家路を晩御飯の時に、お行儀悪く、みんなで歌ってしまいました。
そういえば、「燃えろよ、燃えろよ~静かに燃えよ~」もありましたね。
思い出しました。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2008-10-25 20:38:55
何か寂しいですね。
確かに、火遊びはよくありませんが、焚き火があちらこちらで見られる時代が懐かしいです。
返信する
ややこしいですね (岡田康治)
2008-10-26 01:10:06
おばあ様、初めてレスします。

「燃えろよ、燃えよ」は、「星かげさやかに」と同じ曲で、「冬の星座」と「星の世界」とも、それぞれ違う曲だと思います。

それにしても、これら3曲は、不思議に似ていますね。一緒に中学校で習ったのは、どれだったのでしょう。
返信する
はじめまして・・・? (石垣グランマ)
2008-10-26 10:57:22
いやぁ~博学な岡田様には、参ってしまいます。
歳をとると、昔の記憶は鮮明に残っていて・・・とみなさんおっしゃいますが、私は石垣に来て、「そんなんどうでもええやん」と、片っ端から、忘却のかなたへ消え去っていきます。
それとも、たんなるボケの始まりかな?
返信する

コメントを投稿