おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

とれたて・・・

2010年10月16日 17時22分54秒 | 自然

今日は明日の野菜市のための準備をしました。
今、野菜の種類は少ないのですが、それでも何か出店せねばなりません。(織物も置いていますがほとんど売れません・・・苦笑)

ショウガとサトイモを収穫しました。明日は早めに起きて、ツルムラサキ、ローゼル、ねぎを収穫する予定です。

さて、本日の写真です。みずみずしいレモンでしょう?色が緑色なので、ライムのようです。今年我が家で実ったレモン、残念ながら落ちたり腐ったりしたので、収穫は9個!早速、2個だけスライスして冷凍庫に保存しました。後は何に使おうかな?

台風もこのまま予報通りに行けば、強風ぐらいですむかもしれません。せっかく芽を出した野菜たちが無事でありますように・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです! (Tomoko)
2010-10-16 22:56:47
こんにちは。青レモン、美味しそうです!
相方が柑橘系果物が大好きで、とくに青い皮のを好みます。
青いレモン、こちらではなかなか手に入らないので、もっぱら普通のレモンをたくさんスライスしてハチミツに漬けてます。いいですね~、自分のところで獲れるレモンなんて~。
返信する
綺麗! (ぱやこ)
2010-10-17 12:09:51
とても綺麗なレモンです。
先日、ローゼルのジャムを煮る時に、レモンを買いました。
1個200円の国産有機レモンを選びました。
隣には、チリ産5個200円のレモンもありましたが、せっかくのローゼルですもの、すべての材料にこだわってみました。
返信する
Tomokoさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-10-17 18:38:27
手入れをすればもっと沢山できるかもしれませんが、畑が忙しいのでねぇ~
みずみずしいって、こういうことなんですね。
私も、蜂蜜に漬けようっと!
返信する
パヤコさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-10-17 18:40:30
贅沢なジャムができそうですね。

12月には西表のレモンを買ってマーマレードを作る予定です。
返信する

コメントを投稿